最新更新日:2024/06/10 | |
本日:150
昨日:104 総数:1334767 |
音訓かるた(3年生)
3年生が国語の授業で自分たちでつくった「音訓かるた」を使って、かるた大会を行っていました。とても盛り上がっていました。
ありがとうの気持ちをこめて(3年生)
3年生が道徳の授業で私たちの生活を支えてくれている人にどのような思いを伝えるのか話し合っていました。最後に、自分たちがお世話になっている人に、思いをこめてメッセージを書いていました。
わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業でタブレット端末を使って私たちの学校で自慢したいことを発表していました。
お世話になった先生へ(3年生)
3年生が学級の時間にお世話になった先生へ送る、メッセージカードを書いていました。
小牧市のPRポスター作り(3年生)
3年生は社会科の授業でこれまで小牧市のことについて学んできました。3年生の社会科のまとめとして、小牧市がこれからどうなってほしいかを考えながら、PRポスターを作っていきます。どんなポスターができるのか楽しみです。
昔の道具を使って(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具、七輪を使って火起こし体験、洗濯板を使って洗濯体験をしました。今日は、春本番の陽気なので火起こし体験は熱くて大変でした。洗濯は大変でしたが、気持ちよかったです。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で「モチモチの木」の最終場面第5場面の読み深めをしていました。3年生の国語の学習も終わりに近づいてきました。
昔の道具体験(3年生)
3年生が社会科の授業で七輪を使って火を起こす体験と洗濯板を使って洗濯する体験をしました。昔の人の大変さがわかりました。例年ですと七輪を使ってお餅をやいて食べるのですが、コロナ感染症拡大防止のため、今年度もできませんでした。残念です。
英語協力員の渡辺さん、ありがとうございました!
外国語活動の授業でALTの先生のサポートをして、英語を通訳していただいた、渡辺さんに代表の児童が感謝の言葉を述べて、メッセージカードを手渡しました。長い間、お世話になり、本当にありがとうございました。
おもちゃをつくろう(3年生)
3年生が理科の授業で磁石を使ったおもちゃをつくっていました。動く円盤や魚つりなどのおもちゃもつくっていました。
Who are you ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業でヒントをもとに動物の名前をあてるゲームをしていました。「Are you a rabbit ?」「Yes,I am.」「No,I'm not.」「Hint,please.」
音のスケッチ(3年生)
3年生が音楽の授業でカスタネットやトライアングル、スズ、カスタネット、タンバリンなどの楽器を使って、リズム打ちをしながら音の響きや組み合わせを楽しんでいました。
昔の道具体験をしました(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具(洗濯板・七輪)を使って、洗濯したり、炭に火をつけてもやしたりしました。洗濯も炭に火をつけるのも大変でした。コロナの前だと、七輪でお餅をやいて食べましたが、火を起こしただけで終わりました。
学びをいかそう(3年生)
3年生が算数の授業でもっているお金で買うことができるかどうか判断して考え方を述べる活動をしていました。問題は「300円で1個98円のノリと1冊198円のノートが両方とも買えるのかどうか?」などです。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。
「あの日あの時の気持ち」(3年生)
3年生が図工の授業で生活の中で心に残ったことを、気持ちを思い出しながら絵に表していました。
昔の道具体験(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具を使って、洗濯をしたり、七輪を使って炭をもやしたりする体験をしました。今日は比較的暖かかったのでよかったですが、昔の人は大変苦労して洗濯をしたり、七輪を使って煮炊きしたりしていたんだなあと思いました。
「モチモチの木」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。3年生で学習する、最後の物語文です。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式をかき、問題を解いていました。まず、言葉の式を考えてからロを使って式を立てていました。「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数は?」の問題です。ロ+4=18
「ありの行列」を読んで感想をもち、伝え合おう(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読んだ感想を友達と伝え合い、自分と同じところやちがうところを見つける活動をしていました。今日は、個々で感想をまとめていました。
|
|