![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:108 総数:1336000 |
3年 図画工作「ゴムゴムパワー」 その2
次回は、動くしかけを作って、完成した作品を実際に動かして楽しむ予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
書き初め用の半紙(長半紙)に「友だち」という文字を練習しました。冬休みの日誌の課題にもあるので、自宅でも練習して、丁寧に作品を書き上げてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
書き初め用の半紙(長半紙)に「友だち」という文字を練習しました。約3分の2の子が、「初めて書くよ!」と答えていました。普段と違って、机を縦にして書いたり、立ち上がって書いたりする子もいました。
書き初めは、1月2日にするのが一般的だそう。冬休みの日誌の課題にもあるので、年明けにすてきな作品を書き上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「物の重さをくらべよう」
「物は、形を変えると、重さが変わるのだろうか」ということを粘土を使って実験しました。粘土をSの字にしてみたり、ちぎって数を増やしてみたりと、形を変えて重さを量りました。
物は、形を変えても重さは変わらないことを、つかんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科
図工競技会で作成した各学年の作品を鑑賞しました。ロイロノートを活用して、自分のお気に入りの作品を探して、その作品の素晴らしいところなどを記入しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 嵐を呼ぶ!米野タイフーン
4人でカラーコーンを回り、クラスメイトの足の下を通してから頭の上を通して次のグループに竹の棒を渡します。見ているよりも大変そうでしたが、友達と息を合わせて頑張る姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 キラキラ輝く カーブを走る 3年生
去年までのかけっことは違い、距離も長くなりカーブもある徒競走を行いました。長めのコースを大変に感じる子もいたと思いますが、みんな最後まで頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 班で意見をまとめよう
国語で勉強した、グループでの意見のまとめ方を生かして、1年生とどんな遊びをするかを決めていました。1年生が喜んでくれるにはどうしたらいいのだろう。どんな工夫をすることができるのだろう。児童が進行役を務めながら、意見をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「くぎうちトントン」で制作した自分の作品を写真に撮り、工夫したところをグループで発表していました。友達の作品を見て「いいな、すてきだなと感じたところ」をグループで伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「どの素材の震えが大きく音をよく伝えるか調べよう」をめあてに、グループで学習していました。ゴムはどうかな。針金はどうだろう。まっすぐな針金とぐるぐるの針金では違いがあるのだろうか。予想を立ててから、実際に調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
物語教材の学習に熱が入ります。「このときのちいちゃんになって,文章を読んでみよう」「頭の中にどんな様子を思い描いた?」などの先生の言葉とともに,一生懸命に読み,想像し,考えました。
戦争の時代に生きたちいちゃんの物語について,ペア・グループ,全体の話し合いを通してたくさんの考えを伝え合い,読みを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
体育館でマット運動を行いました。前転と後転で、まっすぐ回るのは意外と難しいです。手をつく位置、頭のどこを最初にマットにつければきれいに回れるのか、友達の演技も見ながら練習していました。互いにアドバイスし合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 フラフープ・ボール遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな光景![]() ![]() 自分のことだけでなく、友達のこと、みんなのことを考えて、自分たちで動く・・・そんな場面を見ることができました。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたまをくもの うえにだし しほうのやまを みおろして かみなりさまを したにきく ふじは にほんいちのやま」を手話でどのように表現するのか、お家でも子どもたちに聞いてみてください。 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|