最新更新日:2024/06/21 | |
本日:203
昨日:202 総数:1337099 |
3年生 体育 「ポートボール」
体育館では、3年生がポートボールをしていました。ボールを正しく「投げる・受ける」だけでなく、パスがもらえる位置に、そして、相手のパスを通させないような位置に「動く」ことも考えなければいけません。ガードマンを誰にするのかも作戦です。
3年生 図画工作 スチレン版画 その2
乾いた作品に、名札を付けました。作品に対する思いや工夫したところなどを記入しました。また、作品をロイロノートを使って撮影して、友達の作品を互いに鑑賞しました。そして、友達の作品のすてきなところを見つけて「鑑賞カード」に入力しました。
3年生 図画工作 スチレン版画 その1
版にインクを付けて刷りました。バレンで丁寧にこすって作品を仕上げました。
3年生 図画工作 スチレン版画
ローラーで版に黒インクを付けました。バレンで丁寧にこすり、作品を仕上げました。
3年生 書写
小筆で名前を書く練習をしています。前回より、筆づかいに慣れて細い線も書ける子が増えてきました。一文字一文字を丁寧に練習しています。
3年生 図画工作 スチレン版画
ヘラを使って、発砲スチロールの板に線や模様を描きました。線の太さを工夫したり、ヘラにある部位を使って模様のデザインを考えたりしました。
3年生 書写
小筆で名前を練習しました。大筆と違って、手首をやわらかく動かすことが大切です。一文字一文字を丁寧に書きました。
3年生 図画工作 スチレン版画 その2
食品トレイを家から持ち寄り、ヘラなどで模様や線を描く練習をしましまた。自分のイメージするデザインを試作しました。
また、ロイロノートで各自の作品を共有し、相互鑑賞を行いました。 3年生 図画工作 スチレン版画 その1
スチレン版画に挑戦します。
スチレン版画は、彫刻刀を使わずに作れる版画です。 スチレン板はやわらかな材質なので、ヘラで引っ掻いたり、ペットボトルのふた等で型押しをしたりして、作品を制作します。 3年生 理科 「明かりをつけよう」
豆電球のあかりがつくときは、+極とー極がどのようになっているのだろう?電気の通り道をつなぐことができれば、豆電球のあかりがつくはずです。説明書を見ながら試行錯誤していました。
3年生 音楽〜鑑賞〜3年生 書写 その2
点画の向きや筆圧にも気をつけて練習しました。手本に忠実にと、真剣な表情の子どもたちです。
3年生 書写
書き初めとして「正月」という言葉に挑戦しました。文字の外形や点画の向きに気をつけて書きました。
3年生 お楽しみ会
2学期もいよいよ大詰めです。2学期は1年で1番長く大変な学期でもあります。2学期を頑張った子どもたちが、会を楽しみました。学級運営係が中心になってゲームを進め、和気あいあいとした雰囲気の中、ジェスチャーゲームなどで盛り上がっていました。
3年生 図画工作しかけを取り付けると、みんなでその動き方を楽しみました。 3年生 かるた遊び
班ごとでかるた遊びを行いました。かるた遊びを通して、尾張地方にある市町村の特色に興味をもってほしいと思います。
3年生 書写
硬筆の学習で、年賀状の書き方を学びました。宛名や差出人の書く場所を確認したり、文例を参考にしてあいさつ文を練習したりしました。中には、来年の干支である辰のイラストを描いた子もいました。年賀状を書くときの参考になるといいですね。
3年生 体育 跳び箱
今日はいろいろな跳び方に挑戦していました。抱え込み跳びや台上前転など、跳び箱の高さや手の付き方などを考えながら練習していました。一番高い8段の跳び箱を跳ぶ子もいました。
3年生 かるた遊び
「愛知のかるた」を使って、班ごとでかるた遊びを行いました。
読み上げると、みんな真剣に絵札を探していました。多い子は、26枚の絵札を取っていました。 かるた遊びを通して、絵札に書かれた尾張地方の市町村の特色を学んでほしいと思います。 3年生 かるた遊び
「愛知のかるた」を使って、班ごとでかるた遊びをしました。尾張名古屋版の「読み札」は、尾張地区の各市町村の特徴が書いてありました。
一例として、小牧市は「昔から 石垣があった 小牧山」です。 読み上げると、みんな真剣に絵札を取り合っていました。多い子は20枚の絵札を取っていました。尾張名古屋版のほかに、三河版もあるので機会があったら挑戦しようと思います。 |
|