◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

音のカーニバル(4年)

4年生が音楽の授業でカスタネットを打ちながら、「音のカーニバル」の曲を楽しそうに歌っていました。とても盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の人口と交通の様子(4年)

4年生が社会科の授業で愛知県の人口と交通の様子を調べていました。小牧市は人口が増え続けている市町村だということがわかりました。また、小牧市は高速道路のインターチェンジがあるなど交通の要衝であることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を冷やしたときの水の様子と温度の変わり方(4年)

4年生が理科の授業で水を冷やして、水の様子と温度を調べていました。水を冷やすと水の温度はどんどん下がっていきました。0度まで下がっていきました。水も白っぽくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな古時計(4年)

4年生が音楽の授業で「大きな古時計」の曲をリコーダーで演奏していました。となりの友達と聴き合って、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわの正体は?(4年)

4年生が水を熱すると出るあわの正体を実験で調べていました。冷えると水滴になりましたので、正体は水ですがあわは気体なので、水が目に見えない姿に変わった水蒸気と言われるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわの正体は?(4年)

4年生が、水を熱したときに出てくるあわの正体を実験をして調べていました。袋の中には水がたまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プラタナスの木」を読んで(4年)

4年生が「プラタナスの木」を読んで物語の最初と最後の場面で「変わったこと」と「変わらなかったこと」を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり進む筆算の練習(4年)

4年生がわり進む筆算の練習問題を一生懸命解いていました。わり切れないので、商を四捨五入して上から一けたの概数にしたり、百分の一や十分の一の概数にしたりして計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想文を読んで(4年)

友達が書いた感想文を読み合って、友達がどんなことを感じて、感想を書いたのか学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび(4年)

4年生が体育の授業で短なわとびの色々な技にチャレンジしていました。後ろ交差跳びや後ろあや跳びが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一の位に商がたたない、わり算の筆算の仕方(4年)

4年生が一の位に商がたたない、わり算の筆算の仕方を学習していました。小数点がないものとして計算してあとで小数点をつける計算の仕方を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわの正体は?(4年)

4年生が理科の授業で、水を熱したときに出る、あわの正体を調べていました。袋に集めて冷やすと水滴になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図の見方(4年)

4年生が社会科の授業で地図の見方について学習していました。地図記号やその意味、方位や等高線についてです。地図帳で調べながら白地図に答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商とあまり(4年)

4年生が算数の授業であまりの大きさについて考えていました。13.6÷3の計算であまりは何かということです。小数点を無視して計算すると16あまりますが、正解ではありません。小数点の位置を考えないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さんぽ」(4年)

4年生が音楽の授業で「さんぽ」の曲をリコーダーで演奏していました。ファの♯がはじめてでてきました。難しいので何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の深まりと初冬の動物や植物の様子(4年)

4年生が理科の授業で深まりゆく秋、初冬の動物や植物の様子を観察して理科ノートに記録していました。今年は例年になく暖かい日々が続いていますので、冬の訪れがおそいですが、着実に冬に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーショントレーニングを取り入れた体作り運動(4年)

福井先生を講師に招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体作り運動を4年生が行いました。45分の授業で本当にたくさん運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の地形(4年)

4年生が地図帳や副読本、白地図を使って愛知県の地形を調べていました。これから愛知県のことについて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2÷4の計算の仕方を考える(4年)

4年生が2÷4の計算の仕方を考えていました。二つの考え方があります。2は、0.1が20個分なので、2÷4は、0.1が(20÷4)個分で0.5、もう一つの考え方は、2を10倍して20、20÷4は5、5を10でわって0.5です。一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール(4年)

4年生が体育の授業でソフトバレーボールをしていました。グループでアンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をしていました。なかなかうまくパスできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291