最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:279 総数:1332858 |
湯気の正体は何だろう?(4年)
4年生が理科の授業で水が沸騰したときに湯気やあわがさかんにでてきたけど、湯気の正体は何か実験をして調べていました。スプーンの表面に水てきがついたので、水じゃないかと言っていました。
心に残ったことを感想文に書こう(4年)
4年生が「プラタナスの木」を読んで、自分の体験と比べてみて、心に残ったことや感じたことを感想文に書いていました。感想文の書き方も学んでいました。初め・中・終わりの組み立てで感想文を書くとうまくまとまります。
コーディネーショントレーニングによる体つくり運動(4年)
4年生が福井先生にコーディネーショントレーニングを教えてもらい、トレーニングをとり入れた体つくり運動を行いました。運動量はとても多いですが、子どもたちは楽しそうに体つくり運動に取り組んでいました。
宝暦治水と平田靱負(4年社会)
4年生が「宝暦治水と平田靱負」について調べていました。地域の発展に尽くした人々として薩摩藩の家老の平田靱負(ひらたゆきえ)が行った治水工事(宝暦治水)について学んでいました。この治水工事は、江戸時代に行われましたが、それまでは大雨が降るたびに洪水になり、大きな被害をうけていました。特に、木曽三川が合流する輪中に住んでいる人々の被害は甚大なものでした。
「クラブ活動リーフレット」を作ろう(4年)
4年生の国語の授業で、説明文を作る内容の単元を学習しています。3年生に紹介するクラブ活動リーフレットを作ろうとしています。読み手に伝わるようにリーフレットにします。説明の仕方を工夫して、クラブ活動の楽しさをわかりやすく伝えるように絵も使います。
水を熱すると水の様子や水の温度はどうなるか?(4年)
4年生が理科の授業で水を熱すると水の様子や水の温度はどうなるか、実験用ガスこんろを使って水をあたためて調べていました。どんどん泡を出しながら湯気が出て、水の温度もぐんぐん上がっていきました。
歌のテスト(4年)
4年生が「パレード ホッホー」の曲を一人ずつ緊張しながらも一生懸命歌っていました。
給食の時間、4年生の教室を訪問しました!
とても楽しそうに会食していました。
給食の時間、4年生の教室訪問
今日の給食の時間、4年生の教室を訪問しました。愛知の素材、八丁みそが使われています。とてもおいしそうでした。
11月15日(木)今日の給食の時間、4年生の教室へはちはい汁・さばの八丁みそ煮・ひじきの和風マリネ・ごはん・牛乳 3時間目に、3年生・4年生の授業参観がありました!
3時間目は、3年生と4年生が授業参観でした。3年生は、総合学習の発表会をしました。
金属の体積と温度(4年)
4年生は理科の授業で金属の体積と温度について学習しています。空気や水はあたためられると体積が増え、冷やされると体積が減ることを学習しましたが、今日は、金属で調べます。予想通り、金属も熱せられると体積が増えました。増え方に違いがあることにも気づきました。
がい数の表すはんい(4年)
4年生が算数の授業でがい数を学んでいます。今日は、四捨五入で百の位までのがい数にしたとき、500になる整数のうち、一番小さい数と大きい数をさがしていました。「450」と「549」です。十の位を四捨五入して500になる数をさがしました。
体づくり運動(4年体育)
1学期も実施しましたが2学期もコーディネーション能力を鍛えるトレーニングを福井先生を講師に招いて行いました。第一線で活躍するアスリートは、もともとコーディネーション能力が高い人が多く、大半は子どものころに人一倍様々な遊びを体験していることが指摘されています。小学校の授業では、複雑な運動を遊び感覚で楽しく行い、運動神経を刺激することが目的です。コーディネーショントレーニングでは、7つの能力を鍛えます。7つの能力は、「定位能力」「変換能力」「リズム能力」「反応能力」「バランス能力」「連結能力」「識別能力」です。
空気の体積の変化(4年)
4年生が理科の授業でお湯であたためると体積はどうなるか、氷水で冷やすと体積はどうなるか実験をして調べていました。体積の変化の大きさにびっくりしていました。
鉄棒(4年)
4年生が体育の時間、鉄棒を行っていました。逆上がり、足かけ上がり、前転、後転、足かけ回りなどです。
教育展は今日が最終日です!
教育展は今日が最終日です。4年生は、「幸せを運ぶカード」を作りました。動いたり、とび出したりする仕組みを使って楽しいカードを作りました。
なしの実(4年道徳)
4年生が道徳の授業で「なしの実」を読んで、間違ったことを素直に認めて、改めることがどうして大切なことなのか考えていました。間違ったことをしたとき、だれしも心に引っかかり、すっきりしない経験をしたことがあると思います。そういう気持ちを掘り起こしたいですね。
空気の体積と温度の関係を調べる(4年)
4年生が理科の実験で空気の体積と温度の関係を調べていました。お湯に入れたり、氷水にいれたりして観察していましたが、あまりにも大きな体積の変化に驚きの声を出していました。
へこんだピンポン球をもとにもどすには?(4年)
4年生が理科の授業で前時の実験でわかったことを確認しながら理科ノートにまとめていました。その後、へこんだピンポン玉をもとにもどすにはどうすればよいのか考えていました。
|
|