最新更新日:2024/06/05 | |
本日:206
昨日:247 総数:1333834 |
ほってすって見つけて(4年)
4年生が図工の授業で木版画に挑戦していました。どの子も集中して彫刻刀でほっていました。
毛筆「元気」(4年)
4年生が書写の授業で、「元気」を毛筆でかいていました。とても集中してかいていました。
都道府県名(4年)
4年生が社会科の授業で都道府県名を地図帳を使って調べておぼえていました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」を学習しています。今日は、2場面の読み取りでした。ワークシートを使って、本文の読み取りを段落のまとまりごとに詳しく行っていました。
金属のあたたまり方と水のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属と水のあたたまり方を実験して確かめていました。金属と水のあたたまり方には違いがありました。
寒くなって植物や動物の様子はどうなっているか(4年)
4年生が理科の授業で冬の植物や動物の様子を観察して、理科ノートに記録していました。木々の葉は落ちてしまっていますが、小さなつぼみがあることに気づいていました。
2分の1成人式に向けて(4年)
4年生が2分の1成人式に向けて準備していました。10年間のあゆみを振り返ってまとめていました。
金属のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属の棒や板を加熱してどのように熱が伝わっていくのか実験していました。とても速く熱が伝わっていくのでびっくりしていました。
金属のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属のあたたまり方について学習していました。金属の板を3つのポイントであたためるとどのように伝わるのか予想していました。
全国の地方名と都道府県名(4年)
4年生が社会科の授業で全国の地方名と都道府県名を調べておぼえていました。
「野原に集まれ」(4年)
4年生が国語の授業で詩を学習しています。詩をつくりました。素敵な詩がたくさんできました。
ポートボール(4年)
4年生が体育の授業でポートボールのゲームをしていました。ドリブルとパスでいかに早くゴールの児童に渡せるか作戦が必要ですね。攻めと守りの兼ね合いも考えないといけません。
本当の思いやり(4年)
4年生が道徳の授業で「本当の思いやり」について考えていました。人にやさしくするときに大切なことは何かと言うことです。相手がどんなふうに感じるか、考えられるとよいですね。
冬の風景(4年)
4年生が国語の授業で俳句作りをしていました。季語(季節)は、冬です。素敵な俳句が次から次へとできていました。
身体測定4年
今日は、4年生が身体測定をしました。身長と体重を測りました。
調べ方と整理の仕方(4年)
4年生が算数の授業で「けがの種類」と「体の部分」の二つのことがらを調べる表をかき、表からわかることを話し合っていました。表にすることで、どんなけがを、体のどの部分にした人が多いのかが明確にわかりました。
詩を書こう「野原に集まれ」(4年)
4年生が国語の授業で詩を書いていました。詩人の工藤直子さんが詩集「のはらのうた」で野原の仲間たちが届けてくれた声を参考にして、野原のだれかになって考えたことや感じたことを詩に書いていました。楽しい詩がたくさんできていました。
復習「小数のかけ算とわり算の筆算」(4年)
4年生が算数の授業でこれまで学習した小数のかけ算とわり算の筆算の計算問題を解いていました。冬休み中に計算の仕方を忘れてしまっている子もいましたので、繰り返して練習する必要があります。
木版画(4年)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしていました。今日は、カーボン紙を使って下絵を木の板に写していました。
47都道府県(4年)
4年生が社会科の授業で地図帳を使って、47の都道府県と県庁所在地、見つけたことを調べていました。
|
|