最新更新日:2024/06/05 | |
本日:149
昨日:247 総数:1333777 |
商とあまり(4年)
4年生が算数の授業であまりの大きさについて考えていました。13.6÷3の計算であまりは何かということです。小数点を無視して計算すると16あまりますが、正解ではありません。小数点の位置を考えないといけません。
「さんぽ」(4年)
4年生が音楽の授業で「さんぽ」の曲をリコーダーで演奏していました。ファの♯がはじめてでてきました。難しいので何度も練習していました。
秋の深まりと初冬の動物や植物の様子(4年)
4年生が理科の授業で深まりゆく秋、初冬の動物や植物の様子を観察して理科ノートに記録していました。今年は例年になく暖かい日々が続いていますので、冬の訪れがおそいですが、着実に冬に向かっています。
コーディネーショントレーニングを取り入れた体作り運動(4年)
福井先生を講師に招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体作り運動を4年生が行いました。45分の授業で本当にたくさん運動しました。
愛知県の地形(4年)
4年生が地図帳や副読本、白地図を使って愛知県の地形を調べていました。これから愛知県のことについて学習していきます。
2÷4の計算の仕方を考える(4年)
4年生が2÷4の計算の仕方を考えていました。二つの考え方があります。2は、0.1が20個分なので、2÷4は、0.1が(20÷4)個分で0.5、もう一つの考え方は、2を10倍して20、20÷4は5、5を10でわって0.5です。一生懸命考えていました。
ソフトバレーボール(4年)
4年生が体育の授業でソフトバレーボールをしていました。グループでアンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をしていました。なかなかうまくパスできません。
湯気の正体は何だろう?(4年)
4年生が理科の授業で水が沸騰したときに湯気やあわがさかんにでてきたけど、湯気の正体は何か実験をして調べていました。スプーンの表面に水てきがついたので、水じゃないかと言っていました。
心に残ったことを感想文に書こう(4年)
4年生が「プラタナスの木」を読んで、自分の体験と比べてみて、心に残ったことや感じたことを感想文に書いていました。感想文の書き方も学んでいました。初め・中・終わりの組み立てで感想文を書くとうまくまとまります。
コーディネーショントレーニングによる体つくり運動(4年)
4年生が福井先生にコーディネーショントレーニングを教えてもらい、トレーニングをとり入れた体つくり運動を行いました。運動量はとても多いですが、子どもたちは楽しそうに体つくり運動に取り組んでいました。
宝暦治水と平田靱負(4年社会)
4年生が「宝暦治水と平田靱負」について調べていました。地域の発展に尽くした人々として薩摩藩の家老の平田靱負(ひらたゆきえ)が行った治水工事(宝暦治水)について学んでいました。この治水工事は、江戸時代に行われましたが、それまでは大雨が降るたびに洪水になり、大きな被害をうけていました。特に、木曽三川が合流する輪中に住んでいる人々の被害は甚大なものでした。
「クラブ活動リーフレット」を作ろう(4年)
4年生の国語の授業で、説明文を作る内容の単元を学習しています。3年生に紹介するクラブ活動リーフレットを作ろうとしています。読み手に伝わるようにリーフレットにします。説明の仕方を工夫して、クラブ活動の楽しさをわかりやすく伝えるように絵も使います。
水を熱すると水の様子や水の温度はどうなるか?(4年)
4年生が理科の授業で水を熱すると水の様子や水の温度はどうなるか、実験用ガスこんろを使って水をあたためて調べていました。どんどん泡を出しながら湯気が出て、水の温度もぐんぐん上がっていきました。
歌のテスト(4年)
4年生が「パレード ホッホー」の曲を一人ずつ緊張しながらも一生懸命歌っていました。
給食の時間、4年生の教室を訪問しました!
とても楽しそうに会食していました。
給食の時間、4年生の教室訪問
今日の給食の時間、4年生の教室を訪問しました。愛知の素材、八丁みそが使われています。とてもおいしそうでした。
11月15日(木)今日の給食の時間、4年生の教室へはちはい汁・さばの八丁みそ煮・ひじきの和風マリネ・ごはん・牛乳 3時間目に、3年生・4年生の授業参観がありました!
3時間目は、3年生と4年生が授業参観でした。3年生は、総合学習の発表会をしました。
金属の体積と温度(4年)
4年生は理科の授業で金属の体積と温度について学習しています。空気や水はあたためられると体積が増え、冷やされると体積が減ることを学習しましたが、今日は、金属で調べます。予想通り、金属も熱せられると体積が増えました。増え方に違いがあることにも気づきました。
がい数の表すはんい(4年)
4年生が算数の授業でがい数を学んでいます。今日は、四捨五入で百の位までのがい数にしたとき、500になる整数のうち、一番小さい数と大きい数をさがしていました。「450」と「549」です。十の位を四捨五入して500になる数をさがしました。
|
|