最新更新日:2024/06/04 | |
本日:89
昨日:247 総数:1333717 |
ごみのゆくえ(4年)
4年生が、社会科の授業でごみのゆくえについて調べていました。ゴミの収集日に所定の場所に出したゴミはパッカー車が集めて回り、その後、どこに行ってどのように処理されるのかビデオや教科書や社会科副読本を使って調べていました。詳しくは、来週の校外学習で、清掃工場(小牧岩倉エコルセンター)やリサイクルセンター(エコハウス)に行ってゴミ処理のしくみを見学してきます。
書写競技会「秋」(4年)
本日、1・2時間目に書写競技会がありました。4年生は、毛筆で「秋」をかきました。
プラネタリウム見学(4年)
4年生がプラネタリウム見学に行ってきました。月の動きと夏の星座について学習してきました。これまで学習したことの復習になりました。
ごんぎつね(4年国語)
4年の国語の授業で第2場面の読み取りをしていました。情景や描写、会話から登場人物の気持ちを読み取っていました。登場人物は、「ごん」と「兵十」ですので、場面によっては、「ごん」に対する「兵十」の気持ち、「兵十」に対する「ごん」の気持ちについて、「ごん」が「兵十」にしたことや「兵十」が気づいたことなどからそれぞれの気持ちを読み取っていくことになります。
2018 ダンス実行委員会(4年)
運動会の翌日「タッタでめちゃのり」ダンス実行委員会がありました。
各クラス4人の代表が、何度も集まり練習をし、気を付けてもらいたいことなどをみんなに伝えたり、休み時間に練習をするように呼びかけたりして当日を迎えました。 実行委員を通して、それぞれが「今までできなかったことができた」「前より頑張った」と発表することができ、教室が拍手に包まれました。 今後は、上学年として、学級においても学年においても更なる活躍を期待しています。 4年音遊「タッタでめちゃのり」
4年児童は、リズムにのって、タンバリンをたたきながら、ノリノリに踊っていました!
4年音遊「タッタでめちゃのり」
プログラム10番は、4年音遊「タッタでめちゃのり」でした。4年生の児童は、タンバリンをうまく使って、リズムにのって、ノリノリに踊っていました。とっても楽しそうでした。
4年徒競走「めちゃ×2 駆けてる!」
プログラム1番は、4年徒競走「めちゃ×2 駆けてる!」でした。トラック約半周を走りました。白組が勝利!
商が1けたになる筆算(4年)
4年の算数の授業で商が1けたになるわり算の筆算を学習していました。問題は、96÷32の筆算の計算の仕方です。1けたでわる筆算と同じように、たてる→かける→ひくの順に計算すればよいことを使って、商の見当をつけて計算していました。
ごんぎつね(4年)
4年国語の授業で物語文「ごんぎつね」の1場面の読み取りを行っていました。子どもたちは、ワークシートに気になることや気づいたこと、感想、疑問に思ったことなどを熱心に書き込んでいました。まさに、授業に集中していました。
運動場で最後の学年練習(4年)
4年生が、運動場で運動会前最後の学年練習をしていました。タンブリンの鈴の音がいつまでもいつまでも運動場に鳴り響いていました。
だれもが関わり合えるように(4年国語)
4年生の国語の授業で、調べたことを整理してわかりやすく発表しようという単元で、今日は、調べて整理してまとめたことを一人一人順番に発表する活動をしていました。聞き手は、発表した友達のよかったところを伝え合うためにノートに発表を聞いて、わかったことや考えたこと、発表の仕方でよかったところなどをメモしていました。
4年学年音遊「タッタでめちゃのり」
運動場で学年練習ができて、本当によかったです。今日は、ミニタンブリンをもっての学年練習です。題名通り、のりのりの演技でした。本番ものりのりで楽しく踊ってください!
何十でわるわり算(4年)
4年の算数の授業で、何十でわるわり算の問題を解いていました。80円で1個8円のあめが何個買えるのかをもとに、1本20円のあめが何個買えるのかを学習していました。80÷8は既習事項です。80÷20はいくつかという問題です。10円玉がいくつ分かで、計算の仕方を考えていました。
書写「秋」(4年)
4年生が書写の授業で「秋」という漢字をお手本を見ながら、真剣に集中してかいていました。物音一つしませんでした。
チャレンジエコ活動<環境>(総合学習4年)4年音遊「タッタでめちゃのり」学年練習
4年生が音遊「タッタでめちゃのり」の学年練習をしていました。演技はほぼ完成のようです。本番が楽しみです。
運動会の学年練習(4年)
雨がやんで、運動場で4年生の学年音遊「タッタでめちゃのり」の練習ができました。運動場での学年練習ができて、ラッキーでした!
ギコギコクリエーター(4年図工)
のこぎりを使って木を切り、切った木を組み合わせたり、くぎでつないだりして、好きな物や役に立つ物をつくりました。今日は、鑑賞の時間です。友達の作品を見て、友達の作品のよいところを見つけて、感想を書きました。
樹木の観察(4年理科)
4年生が、涼しくなってきた頃の樹木の観察記録をかいていました。1年を通して同じ木を観察しているそうです。涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃です。
|
|