最新更新日:2024/06/04 | |
本日:93
昨日:247 総数:1333721 |
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りで、各段落の要約をワークシートにまとめていました。
ポートボール(4年)
4年生が体育の授業でポートボールのゲームをしていました。作戦が大切です。女子は作戦タイムをしっかりとっていました。
2分の1成人式の準備(4年)
4年生が2月5日(火)授業参観で、2分の1成人式を行います。その準備を打ち合わせをしながら熱心に行っていました。本番まで残り少なくなってきました。全員で心を一つにして頑張ってください。
熟語の意味(4年)
4年生が国語の授業で熟語の意味を学んでいました。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。漢字の組み合わせには、「にた意味をもつ漢字の組み合わせ」「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」「〜を、〜にに当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ」の4種類があります。漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を調べていました。
水のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で水のあたたまり方を実験して調べていました。し温インクを入れた水を熱するとどのようにあたたまるのか、おがくずを入れた水を熱するとどのようにあたたまるのか、実験して調べました。水は、下の方を熱すると上の方からあたたまり、全体があたたまりました。
足助地区(4年)
4年生が社会科の授業で愛知県下の特色ある地域、特に自然環境を生かしたくらしで豊田市の足助地区を調べていました。
こきりこ(4年)
4年生が音楽の授業で「こきりこ」の曲をリズムうちしながら歌っていました。日本の音楽の独特な雰囲気を感じ取って楽しそうに歌っていました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で読み取り方にしたがってプリントにまとめていました。一生懸命読み取っていました。
寒くなると(4年)
4年生が理科の授業で寒くなって、植物や動物の様子はどのようになっているのか、観察記録をもとにまとめていました。ヘチマは枯れて種で冬をこしています。サクラは、冬芽ができています。昆虫は、あまり見られなくなります。どうしているのかな?
豊田市足助地区(4年)
4年生が社会科の授業で豊田市足助地区を学習していました。自然環境を生かしたくらしを資料を使って調べていました。
ほってすって見つけて(4年)
4年生が図工の授業で木版画に挑戦していました。どの子も集中して彫刻刀でほっていました。
毛筆「元気」(4年)
4年生が書写の授業で、「元気」を毛筆でかいていました。とても集中してかいていました。
都道府県名(4年)
4年生が社会科の授業で都道府県名を地図帳を使って調べておぼえていました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」を学習しています。今日は、2場面の読み取りでした。ワークシートを使って、本文の読み取りを段落のまとまりごとに詳しく行っていました。
金属のあたたまり方と水のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属と水のあたたまり方を実験して確かめていました。金属と水のあたたまり方には違いがありました。
寒くなって植物や動物の様子はどうなっているか(4年)
4年生が理科の授業で冬の植物や動物の様子を観察して、理科ノートに記録していました。木々の葉は落ちてしまっていますが、小さなつぼみがあることに気づいていました。
2分の1成人式に向けて(4年)
4年生が2分の1成人式に向けて準備していました。10年間のあゆみを振り返ってまとめていました。
金属のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属の棒や板を加熱してどのように熱が伝わっていくのか実験していました。とても速く熱が伝わっていくのでびっくりしていました。
金属のあたたまり方(4年)
4年生が理科の授業で金属のあたたまり方について学習していました。金属の板を3つのポイントであたためるとどのように伝わるのか予想していました。
全国の地方名と都道府県名(4年)
4年生が社会科の授業で全国の地方名と都道府県名を調べておぼえていました。
|
|