最新更新日:2024/06/04 | |
本日:108
昨日:247 総数:1333736 |
ソフトバレー(4年)
体育の時間、4年生がソフトバレーを体育館で行っていました。とても楽しそうでした。
環境問題についての発表(4年総合)
4年生は、総合学習でこれまで身近なところから環境問題について調べてきました。そのまとめとして発表会を開きます。その準備をしています。
栄養教諭による食育指導(4年)
今日は、栄養教諭の先生による食育指導が4年生でありました。栄養素の一つで骨をつくるカルシウムについての話でした。骨量は小学生からどんどん増え続け、30歳くらいまでに骨の骨密度は最大になり、後は減少するばかり、特に40歳をこえるとどんどん減っていき、骨折しやすくなるということです。食べ物の中でカルシウムをたくさん含んでいるものは何かも学びました。食べるだけでなく、骨に圧力をかける運動も骨密度を増やすために欠かせません。
用水のけんせつ(4年)
大きな用水がいくつも小牧市を通っています。だれが何のために作ったのでしょう。入鹿用水・木津用水・新木津用水について調べる計画を立てていました。
チョークのリサイクル(4年総合)
4年生は、総合学習でリサイクルについて学習しています。小さくなって普通だと捨ててしまうようなチョークを各学級から集めてきて、細かくつぶして粉にしてもう一度一本のチョークに再生して使うという取組を行っています。再生できることも知りませんでした。すごいことですね。
幸せを運ぶカード(4年)
4年生の図工で幸せを運ぶカードが完成しました。どんな幸せを運んでくれるかな?
とじこめた水をおすとどうなるか?(4年)
4年生が理科の授業で注射器に水を入れてピストンをおすとどうなるか実験していました。とじこめた水をおしてもピストンは動きませんでした。水を半分にして空気を半分入れるとピストンはおせました。とじこめた空気をおすと体積は変わりましたが、とじこめた水をおしても体積は変わりませんでした。
環境問題・リサイクル(4年総合)
4年生は総合学習で環境問題やリサイクルについて学習しています。タブレットPCで調べながらまとめています。
リサイクル図書の取組(4年総合学習)
4年生が総合学習でリサイクル図書の準備を一生懸命行っていました。うまくもらわれていくとよいですね。
リサイクル図書の取組(4年総合)
4年生は、総合学習の授業で「ゴミを減らすためにリサイクルをする」という取組をしています。現在は、リサイクル図書の取組をしようとしています。米野小学校の図書室で古くなって汚れたり、破れたりして廃本となった本をゴミにするのではなくて、リサイクルしようとする取組です。11月14日(水)の授業参観の折に、リサイクル物品(学用品)と一緒に、1階職員昇降口前に置きますので、必要な方は必要な分だけ、持っていってください。
4年生 算数「面積」
面積について学習を進めています。
「2年生の九九『箱に入ったクッキーの求め方やチョコレートは何個』で求めれる!」と、縦×横の公式を導き出しました。 今日は、グループで協力をして1平方メートルを作りました。 1平方センチメートルが1万個!!に納得する子供たちでした。 総合的な学習 4年生「環境」 試そう!その2
自動車の排気ガスについての調査をしました。
平成22年の車と平成27年の車で、 同じ時間アクセルをふんだ結果です。 違いに驚く子供たち、どうまとめていくのか楽しみです。 総合的な学習 4年生「環境」 試そう!
環境について調べてくうちに、二酸化炭素という言葉が多く出てきます。二酸化炭素を減らす取り組みを夏休みに実践した子供たちが、実験です。
また、自動車から出る排気ガスって、空気を汚くしているの?について、車の通りが多い道と、米野小学校の木の葉の汚れを調べました。 校庭、砂場、林、畑の土について調べ、コンポストの効果について考え始めている子など、みんなの目がどんどん輝いてきます。 総合的な学習 4年生「環境」
「米野小学校は、環境に良いことをしているのか」をテーマに調べている子供たちが、米野小学校のエコの取り組みについて、竹巻先生に取材をしました。太陽光発電システムについて、話を伺ったり、みんなが普段心がけているゴミ分別や、水の使い方もエコな活動であったりすることに改めて気づき、エコについて考えることができました。
まぼろしの花(4年図工)
4年生は図工の授業で「まぼろしの花」に取り組んでいます。不思議な種からだれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花を咲かせています。想像を広げて描いています。
環境について調べよう!ためそう!生かそう!(4年総合)
4年生は、総合学習で環境問題について学習しています。地球的規模の環境問題です。「大山川の汚れ」「ゴミのリサイクル」「地球温暖化」「生物多様」「米野小のエコ」について、具体的なテーマを決めて、調査をしてまとめ、発表します。これから12時間かけて学んでいきます。
校外学習で調べてきたことを新聞にまとめる(4年)
4年生は、昨日、校外学習で小牧の清掃工場とリサイクルセンターに行って調べてきたことを新聞にまとめていました。
秋の校外学習(4年)
4年生は、秋の校外学習でゴミの処理の仕方とリサイクルのしくみについて学んできました。ゴミを出さないようにしたり、リサイクルしたりしてゴミの量を減らしていかないといけないと思いました。
秋の校外学習(4年)
4年生は、秋の校外学習でエコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターへ行きました。ゴミのゆくえと処理のしくみについて、一生懸命学習してきました。
4年生も秋の校外学習に出発しました!
3年生に引き続き、4年生も秋の校外学習に出発しました!4年生が行く場所は、エコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターです。社会科の授業で学習しているゴミのゆくえについて現地に調べに行きます。小牧市の清掃工場やリサイクルセンターのしくみについて見学してしっかり学んできてください。また、紙すき体験もしてきます。
|
|