![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:1336698 |
わり進む筆算(4年)
4年生が算数の授業でわり切れるまで筆算を続けて、答えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() パレード ホッホー(4年)
4年生が音楽の授業で「パレード ホッホー」の曲をノリノリで歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロトロ、カチコチ・ワールド(4年)
4年生が図工の授業で液体粘土にひたした布で形をつくってかため、立体に表していました。現在のところ、何をつくっているのか見ているだけではわかりません。液体粘土がかわいたら、最後に絵の具で色をつけるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数×2けたの整数の筆算の仕方(4年)
4年生が算数の授業で1.2×43の筆算の仕方を学んでいました。整数と同じようにかけて、あとで小数点の位置を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() わり算の筆算(4年)
4年生が算数の授業でわり算の筆算を学んでいました。商とあまりのあるわり算の筆算です。あまりの小数点の位置に気をつけなければいけません。
![]() ![]() ![]() ![]() 「林」(4年)
4年生が書写の授業で毛筆で「林」の字をかいていました。「へん」と「つくり」のはばに気をつけてバランスよくかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算の計算方法(4年)
4年生が算数の授業で小数のかけ算の計算方法について学んでいました。小数×整数ですが、ジャンプの課題として小数×小数の計算方法についても考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大すきな物語(4年)
4年生が図工の授業で物語の絵に取り組んでいました。物語は「エルマーの冒険」です。すきな場面の様子を想像して表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「林」(4年)
4年生が毛筆で「林」の清書をかいていました。「へん」と「つくり」のはばに気をつけてかいていました。
![]() ![]() もとの数はいくつ(4年)
4年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図や線分図に整理して考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットをゲームをしながらおぼえました!(4年)
4年生が英語活動の授業でゲームをしながら楽しくアルファベットをおぼえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルコールランプの使い方(4年)
4年生が理科の授業でアルコールランプの使い方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の風景(4年)
4年生が国語の授業で秋の風景を詩や俳句に表そうとしていました。秋のどんな風景をよむのか想像していました。作者が秋のどんな風景に感動したのか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属をあたためると体積はどうなるか?(4年)
4年生が理科の授業で空気や水をあたためると体積はどうなるのか学習しましたので、最後に金属はどうなるのか実験をして確かめました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の体積と温度(4年)
4年生が理科の授業で試験管に石けん水のまくをつけて手で握ったり、握らずにもったりするとまくが膨らんだり、しぼんだりする実験をしていました。また、お熱にピンポン玉を入れてその様子を観察していました。どんなことが予想されますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アップとルーズで伝える(4年)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の段落ごとの要旨をまとめながら、段落同士の関係を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 討論の進め方(4年)
4年生が討論(話し合い)の進め方について学んでいました。討論のテーマは「友達にするなら、のび太た?ジャイアン?」です。楽しそうに討論の進め方や指名の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「君をのせて」(4年)
4年生が朝の会で今月の歌「君をのせて」を歌う歌声が教室から響いてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() コーディネーショントレーニングを取り入れた運動(4年)
4年生が体育の授業で福井先生を講師にむかえて、コーディネーショントレーニングを取り入れた運動を教えていただきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の体積と温度(4年)
4年生が理科の授業で空気の温度を変えて、体積の変わり方を調べる実験をしていました!試験管の中の空気をお湯であたためたり、氷で冷やしたりして調べていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|