最新更新日:2024/06/21 | |
本日:208
昨日:202 総数:1337104 |
垂直や平行な直線のかき方(4年)
4年生が算数の授業で三角定規を使って垂直な直線と平行な直線のかき方を学んでいました。
四角形(4年)
4年生が算数の授業で四角形の仲間分けをしていました。1組の辺が平行な四角形・2組の辺が平行な四角形・平行な辺の組がない四角形の3種類に分けていました。
4年生の総合学習の取組が中日新聞に掲載されました!
4年生が総合学習で大山川の水生生物調査を行いましたが、6月27日(木)中日新聞朝刊18頁近郊版にその様子が掲載されましたので紹介しました。絶滅危惧種に指定されているクロメダカがたくさん網にかかってびっくりしました。これから総合学習の授業で、今回の水生生物調査をもとに大山川の自然環境について考えていきます。
水生生物調査(4年)
4年生が総合学習で大山川の水質(自然環境)の汚れを調べています。今日は、実地調査です。大山川へ出かけて水生生物を捕まえました。環境対策課や小牧市自然環境観察人の皆様方にもお越しいただき、大山川を調査しました。ヨシノボリやテナガエビ、ウシガエルのおたまじゃくし、ザリガニ、ヒルなどの水生生物が見つかりました。
水生生物調査(4年)
4年生が総合学習で大山川へ水生生物調査へ出かけました!おたまじゃくしやエビ、フナ、ナマズなどを捕まえました。
4年生が大山川へ出かけました!
4年生が総合学習の授業で、水生生物調査に大山川へ出かけました!いってらっしゃい!
Let's play 〜.(4年)
4年生が英語活動で会話をしながら、「Let's play 〜.」で答える学習をしていました。とても楽しそうに英語で会話をしていました!
作文(4年)
4年生が書写の時間、毛筆で「作文」をかいていました。「文」の交わり方と右払いに気をつけてかいていました。
平行四辺形(4年)
4年生が算数の授業で平行四辺形の性質について学んでいました。向かい合う辺や角の大きさを調べていました。
Let’s play 〜(4年)
4年生が英語活動で「Let’s play 〜.」の英文を学んでいました。
「ファ」と「ソ」の音(4年)
4年生が音楽の授業で「ハッピーバースデー」の曲をリコーダーで演奏していました。
電気のはたらき(4年)
4年生が理科の授業で電池で動く車を使って、速く走る車にしようと電池のつなぎ方を工夫していました。
一つの花(4年)
4年生が国語の授業で「一つの花」の2場面を読み深めていました。グループで聴き合ったり、教科書を読んだりしながら、ゆみ子を思う母や父の気持ちを読み取っていました。
よりよく成長するための生活(4年)
4年生が保健の授業でよりよく成長するために気をつけることを学習していました。大きく3つあります。多くの種類の食品を食べる、運動をする、休養・睡眠をとるの3つです。
一つの花(4年)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の第1場面の読み取りをしていました。戦争がはげしくなったころのゆみ子たちの生活について読み深めていました。
水泳指導(4年)
4年生が水泳の授業で大プールの横や縦(25m)を使って、バタ足やクロールの練習をしていました。
6月19日(水)4年生の教室から歌声が響いてきました!
4年生の教室からも歌声が響いてきました!朝の会で、今月の歌「トゥモロー」を気持ちよさそうに歌っていました。
毛筆「左右」(4年)
4年生が毛筆で「左右」をかいていました。筆順にしたがって字形を整えてかいていました。
水生生物学習会(4年)
3・4時間目は4年1組と2組が水生生物学習会を行いました。大山川に生息する水生生物をもってきてもらい、どんな生物がいるのか学習しました。大山川に生息する水生生物を調べることによって、大山川はきれいな川か、きたない川なのか調査していきます。4年生の子どもたちは水生生物にとても興味関心をもったようです。
水生生物学習会(4年)
6月17日(月)4年生は、これから総合学習で大山川の自然環境について学んでいきます。大山川の自然環境(よごれているかどうか)は大山川に生息している水生生物によってわかります。きれいな水のところにしかいない生物、よごれた水でも生きている生物などそこに生きている水生生物によって川の汚れがわかります。今日は、市役所の環境対策課の方と小牧市自然環境観察人の方々を講師に招いて、水生生物について勉強しました。
|
|