最新更新日:2024/06/17 | |
本日:93
昨日:243 総数:1336334 |
「秋」(4年)
4年生が書写の時間に「秋」の字を毛筆でかいていました。今年度の書写競技会の字が「秋」です。どの子も集中して練習していました。
プラネタリウム見学(4年)
4年生が2クラスずつわかれてプラネタリウム見学に出かけました。月の動きと夏の星座について学習してきました。とてもわかりやすかったです。
幸せを運ぶカード(4年)
4年生が図工の時間に図工競技会で作る作品の構想を練っていました。入選めざして頑張って下さい!
プラネタリウム見学(4年)
4年生が中部公民館のプラネタリウムに行ってきました。満月や半月の動きと夏の大三角にある3つの星座と一等星の名前を学んできました。
愛知用水(4年)
4年生が社会科の授業で愛知用水について学んでいました。地域の発展につくした人々の単元です。愛知用水が完成したおかげで、水不足で苦しんでいた、知多半島の市町の人々や工場、田畑がうるおいました。
泣いた赤おに(4年)
4年生が道徳の授業で友達とよりよい関係をつくっていくために、大切なことはどんなことか話し合っていました。だれしも友達の温かさを感じたことがあると思います。思い出して下さい!
アップとルーズで伝える(4年)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の段落構成について考えていました。段落ごとに番号をつけて、その段落がどのような順番でつながり、構成されているのか考えていました。
4年徒競走「世界の果てまでかけてQ」
プログラム1番は4年生の徒競走です!結果は、引き分けでした!
4年音遊「Let's Try !」
4年生が音遊「Let's Try !」で優雅に魅せました!
運動会前、最後の4年学年練習
運動会前、最後の4年学年練習がありました。音遊「Let's Try!」の練習をしていました。楽しそうに踊っていました。本番では、一人一人がカラーを発揮して虹色に輝いて下さい!
ゆかいに歩けば(4年)
4年生が音楽の授業で「ゆかいに歩けば」の曲を歌って楽しそうでした。「ロホホホホホ」とスタッカ−トのところを笑ったときのようなお腹の動きを感じて、軽くはずむように歌っていました。旋律の特徴を生かして歌う単元の学習です。
商が2けた、3けたになる筆算(4年)
4年生が算数の授業で552÷24、730÷24の計算の仕方を学んでいました。まず商はどの位からたつのか考えて計算していました。商は十の位から立ちます。
アップとルーズで伝える(4年)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の学習をしていました。今日は、単元の学習のはじめで説明文を音読していました。
ギコギコクリエーター(4年)
4年生が図工の授業でのこぎりで木を切ったり、くぎでつないだりして、写真立てやカレンダーやペン立てなどをつくっていました。次々に完成していました。
用水づくり(4年)
4年生が社会科の授業で用水づくりについて学んでいました。小牧市には、大きな用水が3つあります。入鹿用水、木津用水、新木津用水の3つです。いつの時代、だれが、何のために用水をつくったのか副読本「こまき」を使って調べていました。地域の発展につくした人々について学ぶ単元の学習です。
3けた÷2けたの筆算の仕方(4年)
4年生が算数の授業で175÷35の計算の仕方を学んでいました。17÷3から商の見当をつけて計算することを理解していました。
見当をつけた商の直し方(4年)
4年生が算数の授業で168÷28の計算の仕方について学んでいました。2と16を見て商が8ではないかと検討をつけるが大きすぎるので、1つずつ小さい商をたてて計算していけばよいことをグループで話し合いながら商の見当の直し方を学んでいました。
ギコギコクリエーター(4年)
4年生が図工の授業でのこぎりで木を切ったり、くぎでつないだりしながらペン立てや写真立て、壁掛けなどを作っていました。どの子も集中して作成していました。
2けたでわるわり算の筆算(4年)
4年生が算数の授業で何十でわるわり算の計算の仕方を学んでいました。「120円で1本20円のあめが何本買うことができるか」の問題の解き方を説明していました。10円玉の個数で考えていました。
「Do you have a pen ?」(4年)
4年生が英語活動で「Do you have a pen ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の会話を学んでいました。もっているかどうか質問する物は、「pencil」「eraser」「marker」「notebook」「ruler」「magnet」などの文房具です。
|
|