![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:1336701 |
はじめての木版画(4年生)
4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。彫刻刀をはじめて使って木の板をほり進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師実験をリアルタイムで配信(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱したときの湯気やあわの正体を調べる実験観察をしていました。現在のところ新型コロナの影響で理科室を使ってグループで集まっての実験ができません。そのために、教師実験をタブレット端末を使ってリアルタイムで各自の端末に配信し、前に集まって密になることなく目の前の端末で詳細に映像を見て観察していました。細部まで詳しく観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての木版画(4年生)
4年生が図工の授業で彫刻刀を使ってはじめての木版画にチャレンジしています。どの子も黙々とほり進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯気とあわの正体(4年生)
4年生が理科の授業で熱した後にビーカーの中の水が減っていたのはなぜか考え、教師実験をして確かめました。湯気やあわの正体を調べるために金属のスプーンを近づけたり、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 水を熱したとき(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱すると水の温度やようすはどのように変わるのか教師実験をタブレット端末を使ってライブ映像として児童のタブレット端末に送り、リアルタイムで観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所を紹介する会話を学んでいました。「This is my favorite place.」「Why?」「I like basketball.」と言って、体育館を指さしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数とすわれる人の数の関係を表にかいて調べていました。変わり方には、きまりがあることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で段落ごとに要約していました。キーワードとなる言葉や文を見つけて要約していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の伝統的工芸品(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品について副読本「だいすき大愛知」やインターネットを使って、伝統的工芸品の特色や作り方、歴史などを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|