最新更新日:2024/09/20 | |
本日:70
昨日:134 総数:1350062 |
This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所に案内したり、紹介したりする英会話を学んでいました。
ロイロノートを使って(4年生)
4年生が音楽の授業で「私たちの生活と音楽」について学んでいました。音楽は私たちの身近にあります。学校生活で音楽が使われていた場面を思い出し、そのとき音楽は、どのような役割を果たしていたのか、各自の考えをロイロノートを使って共有しました。「音楽は人の心をいやしたり、なごませたりして、私たちの生活にはなくてはならないもの」だそうです。
分数(4年生)
4年生が算数の授業で1より大きい分数の表し方を学んでいました。分数は1より小さい分数・1に等しい分数・1より大きい分数の3種類に分けることができます。真分数や仮分数という言葉も学んでいました。
ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしていました。段落ごとに要約しながら読み取っていました。
8の字跳び(4年生)
4年生が体育の授業で長縄を使って、8の字跳びの練習をしていました。連続で何回も跳べるようになるといいね。
熟語の意味(4年生)
4年生が国語の授業で「熟語」について学んでいました。熟語には漢字の組み合わせでできた、4種類があります。「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」「〜を・〜に、に当たる意味の漢字が下にくる組み合わせ」の4つです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。今日は、下絵を木の板にうつす活動をしていました。
愛知県の伝統的工芸品(4年生)
4年生が社会科の授業でタブレット端末を使って愛知県の伝統的工芸品を調べていました。愛知県には古くから続く手づくり工業があります。副読本「だいすき大愛知」を見ながら、インターネットを使って調べていました。瀬戸市の「赤津焼」「瀬戸染付焼」、「三州鬼瓦工芸品」「三河仏壇」「名古屋桐たんす」「名古屋仏壇」「七宝焼き」「名古屋友禅」「有松・鳴海絞り」などを調べていました。
冬の星(4年生)
4年生が理科の授業で家で観察してきた、オリオン座の星の様子(星の明るさや色・見える位置や並び方など)をロイロノートを使って共有していました。
This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で自分が気に入っている校内の場所に案内したり、その場所について伝え合ったりするために、今日は、「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」「Stop.」等を学んでいました。
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業でタブレット端末を使って、寒くなって植物や動物の様子がどうなっているのか写真にとって記録として残していました。
仮分数を帯分数になおす仕方(4年生)
4年生が算数の授業で4分の11を帯分数にする仕方を学んでいました。4分の4が1だから4分の4が何個あるのか考えたらよいですね。4分の11は、4分の4が2個とあまりが4分の3なので、2と4分の3です。
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業で寒くなると植物や動物の様子はどのように変わっているのかタブレット端末を使って調べていました。今後、タブレット端末を使って、学校内の植物や動物をさがして写真を撮影して記録に残すそうです。
現在、なわとび週間中です!
4年生が体育の授業で短なわとびの色々な技に挑戦していました。現在、なわとび週間中で、どの子も頑張っています。
「平和」(4年生)
4年生が毛筆で「平和」をかいていました。横画・縦画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方の中から特に気をつけることをめあてにしてかいていました。
愛知県の特色ある地域と人々のくらし(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色ある地域と人々のくらし(伝統的な産業・国際交流・自然を生かす・伝統や文化を生かす)について学んでいました。まず、地図帳を使って気づいたことをもとに、ロイロノートで他にもどんな物があるのか調べて、紹介する活動をしていました。「小牧の名古屋コーチン」を例にあげて調べ方を説明していました。
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業でタブレット端末を使って冬の植物や動物の観察をして写真をとって記録に残していました。葉がかれ落ちた木々の枝やかれ葉の下でじっとして動かないでいるこん虫を見つけていました。この後、ロイロノートを使って見つけたことや気づいたことの共有を図るそうです。
わたしたちの生活と音楽(4年生)
4年生が音楽の授業でタブレット端末を使って、学校生活で音楽が使われている場面はどんなときか、そのときの音楽はどのような役割を果たしているのか考えを共有していました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画を行います。今日は下絵をかいていました。題は、「自画像」です。どんな自画像が刷り上がるのかとても楽しみです。
冬の星(4年生)
4年生が理科の授業で冬に見られる星の明るさや色、見え方はどうなっているのか調べるために星座早見盤の使い方を確認していました。オリオン座を観察して記録するそうです。
|
|