最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:134 総数:1350020 |
割合を図に表して(4年生)
4年生が算数の授業で割合を図に表して問題を解いていました。割合を図に表すことでわからない量を求めることができました。
よさこい節で盛り上がる4年生!
4年生が学級の時間に10月13日(火)体育授業参観で披露する、よさこい節の練習で盛り上がっていました。
わり算の性質(4年生)
4年生が算数の授業で6÷2、60÷20、600÷200のわり算の商が3と同じになるわけをみんなで考えていました。「わり算では、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらない」ということを導き出していました。
物語の絵(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーの冒険」の絵を熱心に描いていました。
わり算の性質を使って(4年生)
4年生が算数の授業で大きな数のわり算の計算問題を解いていました。900÷300、2800÷700、12万÷3万などの問題です。
What time do you like ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で「What time do you like ?」「I like 〜.」「Why?」「It's 〜 time. 」など、あなたのお気に入りのお時刻と理由を伝え合う活動をしていました。
よさこい節(4年生)
4年生が学級の時間に10月13日(火)の体育授業参観で発表する「よさこい節」の練習をしていました。とても盛り上がっていました。
水のゆくえ(4年生)
4年生が理科の授業でビーカーに入れた水が減っていたので、減った水はどこへいったのか調べました。ラップをかけたビーカーの内側には、水てきがついていました。ぞうきんでも実験しました。
大すきな物語(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーのぼうけん」の絵をかいていました。多くの動物が登場します。心に残った場面を色や形を工夫して絵に表していました。
商が同じになるわけ(4年生)
4年生が算数の授業でわり算の式がちがっても商が同じになるわけを考えていました。6÷2、60÷20、600÷200の商がいずれも3になるわけを1円玉、10円玉、100玉の模型を使って説明していました。その後、わり算の筆算の計算問題を解きました。
地震からくらしを守る(4年生)
4年生が社会科の授業で地震が起きたらどのようなことが起きるのか学んでいました。昔(1981年)に起こった濃尾地震の様子の写真や被害状況から想定した、将来同じような地震が起こったとした時の小牧市の被害状況を提示したときは、どの子も驚いていました。地震に備える必要があることを実感したようです。
物語「エルマーのぼうけん」の絵(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーのぼうけん」の絵の下絵をかいていました。多くの動物が登場しますので、登場する動物の写真も用意してありました。
地震からくらしを守る(4年生)
4年生が社会科の授業で地震が起きたらどのようなことが起きるのか阪神淡路大震災や東日本大震災の画像を見ながら調べていました。これから地震からくらしを守るしくみや取り組みについて学んでいきます。自分の命や人々の命を守るために大地震に備えていかなければなりません。今日、9月1日は防災の日です。「備えあれば憂いなし」です。
何十でわるわり算(4年生)
4年生が算数の授業で80÷20、120÷20の計算の仕方を学んでいました。10円玉の模型をつかって解き方を考えていました。
4年4組の学級目標「きずな」の紹介
4年4組の合い言葉は、「き・ず・な」!
長い休校中の自主学習で味わった、一人での学びには「分からない」がたまって限界がありました。仲間がいたらどんなに心強かったのかわかりました。今、クラスに全員がそろったからこそ「みんなでいっしょに」進んでいける時!勉強も学校生活も「わからない」という言葉からスタート!「わからない」から楽しいと思える学級づくり! 『学級のみんなで気持ちをあわせて、バラバラになることなく、みんなでともに成長していく。』そんな思いを込めて 「きもちを一つに合わせて」 「ずっといっしょに」 「なかよく前進!」 というクラス全員の「き・ず・な」を大切にして、4組全員でチャレンジしていきます。 小数の習熟問題(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算やひき算などの習熟問題に黙々と取り組んでいました。
環境問題(4年生)
4年生は総合学習の授業で環境問題についてこれからテーマを決めて、調べていきます。今日は、身の回りの生活の中にどんな環境問題があるのか、ビデオを見て調べようとしていました。
4年3組の学級目標「白いスポンジ」の紹介
4年3組の学級目標は「白いスポンジ」です。水をたくさん吸収するスポンジのように、自分以外の人や意見もたくさん受け入れようということと、真っ白な心で何でも頑張ろうという、2つの意味があります。4年3組の児童の皆さん、受容力のある人に成長していってほしいと思います。
習熟の時間、小数のたし算・ひき算(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算・ひき算の計算問題の習熟を図っていました。
What time is it ?(4年生)
4年生が英語活動で「What time is it ?」の会話を学んでいました。今日は、日常生活の時刻(起きる時刻、寝る時刻、おやつの時刻、朝食の時刻、昼食の時刻など)を英語で何というのか学んでいました。
|
|