最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:134 総数:1350032 |
教室で簡単にできるリフレッシュ体操!(4年生)
4年生が教室で担任の先生と一緒に簡単な運動を行っていました。勉強、勉強で体育の授業もこの分散登校中は行っていないので、子どもたちも体がなまり、血行が悪くなって、肩がこって授業に集中できなくなっているそうです。リフレッシュ体操をしたら、血行がよくなり、やる気がでてきました!
漢字辞典の使い方(4年生)
4年生が国語の授業で「漢字辞典の使い方」を学んでいました。これから漢字を調べるときにはたくさんお世話になる辞典ですので、使い方をしっかり学んでいかしてほしいと思います。
こんなところが同じだね(4年生)
4年生が国語の授業で友達と同じだと思うところ、共通点をさがして発表していました。楽しそうに学習していました。
新しい学校生活の送り方(4年生)
4年生が学級指導の授業で「新しい学校生活の送り方」をプレゼンを使ってわかりやすく学んでいました。新型コロナウイルス感染防止のために、様々なことが制約されてきます。以前のような学校生活は今のところ送ることはできません。「新しい学校生活の送り方」を身につけて、感染防止に全校で取り組みましょう!
4年生のみなさんへ 【今日22日(金)の課題】
4年生のみなさん!
課題最終日です。 学校再開ももうじきです。学校でみんなに会えるのを楽しみにしているよ! 今日(5月22日金曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。 (1)国語の漢字はもう見ないで書けるよね? (2)算数の角の大きさももう完璧かな? (3)社会の都道府県は、最後の「九州地方」。これで47都道府県すべて言えるようになったね! さあ、最後までチャレンジ!! 4年生のみなさんへ その2 【芽が増えたよ!!】
昨日芽が出てきたばかりの、ヘチマ!!
今朝見たら、たった1日で一気に増えました。 中には薄黄緑色から緑色に変わったものもあったり、 写真のような双子のヘチマの芽も発見したり!! みんなが来た時にはどれだけ増えているかな? すくすくと大きくなってほしいですね 4年生のみなさんへ 【今日21日(木)の課題】
4年生のみなさん!
課題に取り組むのも、あと2日です。しっかり学んで学校での学習につなげていこうね。 今日(5月21日木曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。 (1)国語は「漢字辞典の使い方」。学校でもこんな感じの辞典を実際に使い勉強します。今日はそれに向けて事前に勉強しておこうね。 (2)算数では、角の大きさの復習。180度をこえる角の大きさの書き方など、わからないところはもう一度教科書でふりかえりながら勉強しよう! (3)社会の都道府県は、「中国地方」と「四国地方」です!とくに写真の2つの県。島根県と鳥取県はどっちがどっちだったかは大人でも間違えやすいからしっかり覚えようね。 さあ、今日もチャレンジ!! 4年生のみなさんへ その2 【芽が出たよ!】
今朝、先生が学校に来たら、先週月曜日に植えたヘチマの芽が出ていてびっくりしました!
芽は葉っぱの根元の辺りから生えてきて、そこから小さなふた葉を開き始めています。 まだまだ大きさは小指の先ぐらいですが、これからすくすくと大きくなってきてほしいですね。 学校が始まったら、みんなでお世話をしていきましょうね。 4年生のみなさんへ 【今日5月20日(水)の課題】
4年生のみなさん!
昨日の夕方の雨はびっくりしましたね。まるで台風かと思いました。 4年生の理科では天気のことも勉強します。 毎日の天気予報もチェックですね! 今日(5月20日水曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。 (1)国語は、「漢字の組み立て」。漢字には、それぞれ似た「つくり」があるのでそれに注目しましょう。 (2)算数では、三角形を使った角の大きさの復習です。「半周で180度」、「左の三角形の角度は90度と45度2つ」、「右の三角形は、30度・60度・90度でできている。」ということをしっかり頭に入れておかないと難しいよ。 (3)理科は観察のまとめです。「まとめ」は教科書をしっかり読んで答えましょう。「予想してみよう」は「あたたくなると、植物は・・・になる。生き物は〜〜になる。」という感じで書けるといいですね。 さあ、今日もチャレンジ!! 4年生のみなさんへ 【今日5月19日(火)の課題】
4年生のみなさん!
今日はあいにくのお天気で、外で体を動かすことはできないですが、こういう時こそお家でできることや、お家でのお手伝いに取り組めるといいですね。 今日(5月19日火曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。 (1)国語では、最後の「よかったね」「よかったよ」の部分。それを言った子たちの気持ちや、松井さんの思いをしっかり考えようね。 (2)算数では、角の大きさの復習です。分度器をひっくり返したりして、きちんとはかったり角度を測れるようにね。 (3)社会の都道府県は「近畿地方」です。ちなみに写真の都道府県は、中部地方ではなく、実は近畿地方のお仲間です。先週のを忘れていたらしっかり復習しないとね! さあ、今日もチャレンジ!! 4年生のみなさんへ 【今日18日の課題】
4年生のみなさん
来週の今頃はみんなに会えているところですね。 今週は生活リズムを少しずつ学校モードに変えていこうね! そして、今日(5月18日月曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。 (1)国語では、最後のシーンです。あの女の子がいなくなった後の「よかったね」「よかったよ」をみんなはどんなふうに音読するかな? (2)算数では、教科書のP23のやり方を確認してから取り組んで!角度を上手に使えたら三角形も上手にかけちゃうね! (3)理科では、ふたたび観察です!今日は「動物」!動物と言っても、犬や猫のペットじゃなくて、「春の虫や生き物」を、公園やお庭で探して観察してね。何をしている様子かもかけるといいね! さあ、今日もチャレンジ!! 4年生のみなさんへ 【今日15日の課題】
4年生のみなさん
昨日の春の草花の観察はうまくできましたか? そして、今日(5月15日金曜日)の課題は順調ですか? 月曜日から取り組んだことも忘れずに課題に取り組もうね。 今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。 (1)国語では、ちょうを逃がした後に、道に迷った女の子が現れました。外の虫取り網の男の子を見て「おじちゃん早く行ってちょうだい。」だなんて、どうしてせかせかしていたんだろうね。 (2)算数では、教科書のP22のやり方を確認してから取り組んで!角を書くときは、「1度のズレも大きなズレ」だから、ていねいに書こうね! (3)社会は、ついに愛知県の中部地方です! 都道府県を覚えるポイント! 「都道府県の形を、似ている動物や物にたとえてみよう!!!」 ちなみに写真の動物は何県かな? こんな風に見ると少しずつ都道府県も楽しくなるよ さあ、今日もチャレンジ!! 4年生のみなさんへ ヘチマの種をまきました!
理科の学習では、ヘチマの観察をしていきます。
月曜日に、先生たちで種まきをしました。種の大きさは約1cmで、黒っぽい色です。平たい形で、表面はつるつるしています。黒いポット1つに、3つずつまきました。元気に芽を出してくれるかな? 変化の様子をお伝えしていく予定です。大きくなるのを楽しみにしていてくださいね! 4年生のみなさんへ 【今日14日(木)の課題】今日は観察があります! 自分の家の庭でもいいですし、公園でもいいです! 春のさわやかな空気を味わってきてくださいね。 もちろん交通ルールには気を付けてね。 今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。 (1)国語では、麦わらぼうしをとると何かが現れる場面だね。そのときのシーンや麦わらぼうしの持ち主の子の気持ちを読み浮かべてみてね。 (2)算数では、大きな角度の測り方です。むずかしいよ!教科書のP21のやり方をよく見てチャレンジしてね! (3)理科は、観察!ノートp4に描くのは植物です!春の草花を見つけて丁寧に描いてね! さあ毎日チャレンジ!! 4年生のみなさんへ 今日の課題は?
4年生のみなさん今日(5月13日水曜日)の課題は順調に進んでいますか?
ためてしまうと、あとから大変なことになってしまいます。 計画表をさんこうにがんばっていこうね。 今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。 (1)国語は、漢字ノートの使い方を守っていますか?ていねいにね! (2)算数は、教科書をよく読んでからプリントにのぞんでね!! (3)社会は、関東地方です!しっかり漢字でかけるようにね!!! 毎日チャレンジ!! 課題を渡しました(教科書について)【4年生】
4年生のみなさんこんにちは!
次の登校日までの課題を本日お渡ししました。各自確認して取り組みましょう! 体調が最優先ですが、計画を立てて取り組めるといいですね。 また、すでに配付した教科書にQRコードがついています。スマートフォンなどで読みこむと問題がついていたり、動画が見られたりします。もしよゆうがあれば、おうちの人とやってみてみてください。 (算数は教科書表紙の右下、理科は212ページの真ん中あたりにQRコードがついていますよ。) |
|