最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:88 総数:1350083 |
ギコギコクリエーター(4年生)
4年生が図工の授業でのこぎりを使って木を色々な形に切って、木をつないだり、材料を組み合わせたりして楽しく使えるものを作っていました。さて何ができるのかとても楽しみです。カレンダーかな?
Do you have a pen?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物について教科書の絵を見ながら英語でたずねたり、こたえたりしていました。ビンゴゲームをしながら、英語で文房具の名前を楽しくおぼえていました。
計算のきまりを使って(4年生)
4年生が算数の授業で計算のきまりを使って、工夫して計算をしていました。問題は2問「82+43+57」と「25×36」です。計算の順序を考えたり、25×4=100であることを使ったりして考えていました。
地震からくらしを守るために自分でできることは?(4年生)
4年生が社会科の授業で地震にそなえて自分にできることを考えていました。災害時に避難するときにリュックの中に何を入れたらよいのか話し合っていました。あなたなら何を入れて避難しますか?
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「ごんぎつね」の言葉や語句の意味調べをしていました。知らない言葉や語句がたくさんでてきました。
ギコギコクリエイター(4年生)
4年生が図工の授業でのこぎりを使って、木を色々な形に切って、木をつないだり、材料を組み合わせたりして好きなものをつくっていました。何ができるのかとても楽しみです。
よさこい節(4年生)
4年生が体育の授業で音楽に合わせて「よさこい節」を楽しそうに踊っていました。
割合(4年生)
4年生が算数の授業で割合を図に表して、わからない量を求めていました。
詩の世界を想像しよう(4年生)
4年生が国語の授業で「桃子」という題の詩を読み描いていました。短い詩ですが、言葉から桃子や父母は「どんな人かな?」「どんな気持ちかな?」と様子や場面などのシーンを想像しながら読んでいました。
とじこめた空気と水(4年生)
4年生が理科の授業で空気でっぽうをつくって遊んでいました。勢いよく玉が飛ぶには、どうしたらよいのか考えながら遊んでいました。
サミングに挑戦しよう(4年生)
4年生が音楽の授業でサミングの指使いやふき方を学んでいました。高い音を響かせるには、技術がいりますね。「もののけ姫」の曲で練習していました。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「ごんぎつね」の初発の感想をかいていました。範読を聞きながら、物語の世界を想像していました。
よさこい節(4年生)
4年生が体育の授業で「よさこい節」の練習を体育館で行っていました。10月13日(火)の体育授業参観で発表する、音遊だそうです。子どもたちは、のりのりで練習していました。
新出漢字「協」「験」「極」(4年生)
4年生が国語の授業で新出漢字の「協」「験」「極」の3文字を学んでいました。筆順も確認しながら、練習していました。
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーの冒険」のすきな場面を想像して思いうかべたことを絵に表していました。
割合を図に表して(4年生)
4年生が算数の授業で割合を図に表して問題を解いていました。割合を図に表すことでわからない量を求めることができました。
よさこい節で盛り上がる4年生!
4年生が学級の時間に10月13日(火)体育授業参観で披露する、よさこい節の練習で盛り上がっていました。
わり算の性質(4年生)
4年生が算数の授業で6÷2、60÷20、600÷200のわり算の商が3と同じになるわけをみんなで考えていました。「わり算では、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらない」ということを導き出していました。
物語の絵(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーの冒険」の絵を熱心に描いていました。
わり算の性質を使って(4年生)
4年生が算数の授業で大きな数のわり算の計算問題を解いていました。900÷300、2800÷700、12万÷3万などの問題です。
|
|