![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:202 総数:1337006 |
漢字の組み立て(4年生)
4年生が国語の授業で漢字の組み立てについて学んでいました。「へん」「つくり」「かんむり」の他、「あし→こころ・れんが」「にょう→しんにょう」「たれ→まだれ」「かまえ→くにがまえ・もんがまえ」からできている漢字を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() からだが動くしくみ(4年生)
4年生が理科の授業で体の色々な部分のつくりと動き方について学んでいました。人骨のレプリカが登場してびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら さくら(4年生)
4年生が音楽の授業で「さくら さくら」と「さくら変そう曲」を聞き比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点画の種類(4年生)
4年生になって、はじめての書写の授業がありました。3年生で学習したことを確かめながら、横画、縦画、左はらい、右はらい、曲がり、そり、折れなどを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフのかき方(4年生)
4年生が算数の授業で1日の気温の変化を折れ線グラフにかこうとしていました。目もりのつけ方に気をつける必要があります。横軸と縦軸にそれぞれ何の単位をかくのかも気をつけなければいけません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で夢もよう(4年生)
4年生が図工の授業で色々な技法を使って、オリジナルの模様を作っていました。マーブリング、ドリッピング、スパッタリング、ふきながし、デカルコマニー(ひも)、ビー玉転がし、スタンピングなどの技法を使って模様を作りました。子どもたちは、興味・関心をもって楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間、4年1組と4年2組を訪問しました!
給食の時間、4年1組と4年2組を訪れると、もうすでに食べ終わっている子もいました。4年生ともなると配膳も手際よく行い、ゆったりと給食の時間が終わるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Hello, world!(4年生)
4年生が外国語活動の授業で世界各国の挨拶を英語で何というのか学んでいました。ALTのシャリファ先生の発音を集中して聞いていました。シャリファ先生は、日本語が得意でないので、オールイングリッシュです。
![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「白いぼうし」の2場面の読み深めをしていました。ワークシートに読んで気付いたことや分かったこと、疑問に思ったことなどを熱心に書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさのはかり方(4年生)
4年生が算数の授業で分度器を使って色々な図形の角の大きさをはかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 点画の種類(4年生)
4年生が書写の授業で点画の種類と書き方について学んでいました。4年生になってはじめての書写の時間でした。横画、縦画、左はらい、右はらい、曲がり、そり、折れの書き方について3年生で学んだことを復習しながら、毛筆でかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立て(4年生)
4年生が国語の授業で漢字の組み立てについて学んでいました。「へん」と「つくり」、「かんむり」の漢字を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組と4年4組の給食の様子
6月4日(木)給食の時間、4年3組と4年4組の教室を訪問しました。どの子もしゃべらず黙々と給食をおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「白いぼうし」の音読をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立て(4年生)
4年生が国語の授業で漢字の組み立てについて学んでいました。「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)2ヶ月遅れの学級開き(4年生)
本日から全校が登校して、4時間授業を行います。4年生の各クラスでは、2ヶ月遅れの学級開きが行われ、子ども達は照れくさそうに自己紹介しながら目標も発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で簡単にできるリフレッシュ体操!(4年生)
4年生が教室で担任の先生と一緒に簡単な運動を行っていました。勉強、勉強で体育の授業もこの分散登校中は行っていないので、子どもたちも体がなまり、血行が悪くなって、肩がこって授業に集中できなくなっているそうです。リフレッシュ体操をしたら、血行がよくなり、やる気がでてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典の使い方(4年生)
4年生が国語の授業で「漢字辞典の使い方」を学んでいました。これから漢字を調べるときにはたくさんお世話になる辞典ですので、使い方をしっかり学んでいかしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところが同じだね(4年生)
4年生が国語の授業で友達と同じだと思うところ、共通点をさがして発表していました。楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学校生活の送り方(4年生)
4年生が学級指導の授業で「新しい学校生活の送り方」をプレゼンを使ってわかりやすく学んでいました。新型コロナウイルス感染防止のために、様々なことが制約されてきます。以前のような学校生活は今のところ送ることはできません。「新しい学校生活の送り方」を身につけて、感染防止に全校で取り組みましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|