![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:241 総数:1336639 |
小数のかけ算(4年生)
4年生が算数の授業で0.2×4や0.02×4の計算の仕方を考えていました。0.2×4の計算は、0.1が何個分あるのか、0.02×4は、0.01が何個分あるのかを考えて整数の計算に直して計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(4年生)
4年生が算数の授業で小数を整数でわる計算の仕方を考えていました。図を使って0.1の何個分かを考えて整数の計算になおして考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題(4年生)
4年生は総合学習で環境問題について調べています。それぞれがテーマを決めて調べています。「川や海の汚れ」「地球温暖化」「大気のよごれ」「飲み水」「絶滅危惧種」など様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笛」(4年生)
4年生が書写の授業で上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて「笛」をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() プラタナスの木(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「プラタナスの木」の意味調べをしていました。今日から新しい単元に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とろとろカチコチワールド(4年生)
4年生が図工の授業で「とろとろカチコチワールド」を作る前の準備をしていました。おうとつのある形を作って布でおおっていました。どんな世界ができるのか予想もつきません。
![]() ![]() ![]() ![]() 商とあまり(4年生)
4年生が算数の授業で13.6÷3の計算で商を一の位まで求めて、あまりも求めていました。あまりの小数点の位置に気をつけて計算しないといけません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属のあたたまり方を調べるための実験をしていました。あたためたところからまわりに熱が伝わっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知用水(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知用水が完成して人々の暮らしはどのように変化したのか調べていました。飲み水や農業用にも利用されていますが、現在は、工業用水として利用されている割合が高いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笛」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて「笛」をかいていました。どの子も集中してかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 小数を2けたの整数でわるわり算の筆算(4年生)
4年生が算数の授業で98.7÷21のわり算の筆算の仕方を学んでいました。わる数が2けたでも1けたのときと同じように考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座(4年生)
4年生が自分を大切にするための授業を受けて、いじめについて学びました。上手なことわり方も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属の棒や板はどのようにあたたまるのか考えていました。金属の棒の端を熱するとどのように伝わるのか、棒の真ん中を熱するとどのように伝わるのか、金属の板ではどうなのか予想していました。次の時間に実験をして確かめるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな面積(4年生)
4年生が算数の授業で長さの単位がキロメートルのときの面積の表し方を学んでいました。1平方キロメートルは何平方メートルでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走(4年生)
4年生がハードル走をしていました。タイムも計測していました。
![]() ![]() 空気のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で空気はどのようにあたたまるのか実験をして確かめていました。アルコールランプに線こうのけむりを近づけ、あたためられた空気の動き方を調べました。けむりは速く上へ動きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 世界にほこる和紙(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「世界にほこる和紙」の要約をしていました。段落ごとに中心となる語や文を見つけて要約していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複合図形の求積(4年生)
4年生が算数の授業で正方形や長方形の面積の求め方を使って複合図形の面積を求めました。色々な方法で面積を求めて、どのように面積を求めたのか説明する中で、どの求め方が効率的なのかも考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「はす」(4年生)
4年生が毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いに気をつけながらかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 短歌・俳句に親しもう(4年生)
4年生が国語の授業で教科書の掲載されている6つの短歌・俳句から好きなものを選んで絵に描いていました。作者は何に感動したのかな?また、どんな思いや気持ちを短歌や俳句にこめたのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() |
|