最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:88 総数:1350094 |
平行な2本の直線(4年生)
4年生が算数の授業で平行な2本の直線についてどんなことが言えるのかコンパスや三角定規など使って調べていました。
ごみの処理と利用(4年生)
4年生が社会科の授業で家からでる資源やごみはどのように回収されるのか調べていました。白袋・赤袋・緑袋・透明袋まであります。どの袋の中に入れて、どこに出せばよいのでしょうか。
一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の読み深めをしていました。戦争がはげしくなった頃のゆみ子たちの暮らしぶりについて教科書を音読しながら読み深めていました。
一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の第2場面の読み深めをしていました。ゆみ子に対する父母の思いを聴き合っていました。
乾電池のつなぎ方(4年生)
4年生が理科の授業でモーターをもっと速く回すにはどうしたらよいのか調べていました。乾電池のつなぎ方を変えることで速くなったり、おそくなったすることがわかりました。
一億をこえる数(4年生)
4年生が算数の授業で一億をこえる数を学んでいました。千億の1つ上の位は、一兆の位と言います。世界の人口は何人でしょうか?
曜日を英語で!(4年生)
4年生が英語活動の授業でゲームをしながら、曜日を英語で発音して楽しくおぼえていました。
水道の水(4年生)
4年生が社会科の授業で水道の水はどこからどのようにして蛇口まできているのか予想を立てていました。
電流のはたらき(4年生)
4年生が理科の授業でモーターの回る向きは何によって変わるのか実験をして調べていました。電池の向きを変えると、検流計の針のふれる向きやプロペラの回る方向が変わりました。
一億をこえる数(4年生)
4年生が算数の授業で一億をこえる数について学んでいました。3億2000万はどんな数なのか考えていました。
お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
4年生が国語の授業でお世話になった人に気持ちが伝わる手紙を書くためにはどう書けばよいのか学んでいました。まず誰に手紙を書くのか決めていました。
水道の水はどこから(4年生)
4年生が社会科の授業で水道の水はどこからどのように送られてきているのか調べていました。蛇口をひねるときれいな水が出ます。どこから送られてきているのでしょうか?木曽川の水がきれいになって家庭に送られてきています。川の水は、そのままでは飲むことができませんからね。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」を段落ごとに要約していました。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でコロコロガーレの作品を作っていました。今日で完成だということです。ユニークなコースができあがっていました!
ゴロゴロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でゴロゴロガーレを作っています。ビー玉が楽しい転がり方をするように一生懸命工夫してコースを作っていました。
天気を英語で!(4年生)
4年生が英語活動の授業で天気に関係のある英語の単語や会話を学んでいました。天気によってどんな遊びをするのか答えたり、世界の天気についてもリスニングをして答えていました。
雨水のゆくえと地面のようす(4年生)
4年生が理科の授業で地面に降った雨水は、どこからどこへ流れるのか、また、どのようなところに集まるのか運動場や遊具コーナーを観察して調べていました。今日は、雨が降っていて観察にはもってこいでした。
よりよく育つための生活(4年生)
4年生が保健の授業でよりよく育つためには、どんなことが必要なのか学んでいました。適度な運動とバランスのとれた食事、適切な休養や睡眠をとることです。どれ一つ欠けても健康に過ごすことは難しく、よりよく成長することはできません。それぞれ自分の生活を見直していました。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で友達を大切にするとはどういうことか考えていました。友達のためを思ってしたことかどうかが話し合われました。友達の発表に耳を傾けて聴く姿勢がとてもよかったですね。
コロコロカーレ(4年生)
4年生が図工の授業で楽しそうに工作に取り組んでいました。ビー玉が転がる通路を作って組み立てます。
|
|