最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:107 総数:1335896 |
調べて話そう、生活調査隊(4年生)
4年生が国語の授業で生活に関する疑問をグループで調査してクラスのみんなに発表する取り組みをしています。
3.11を忘れない(4年生)
4年生が社会科の授業で東日本大震災の大きな被害について映像や画像を見ながら学んでいました。決して3.11東日本大震災のことを忘れずに、いざというときに備えていかなくてはなりません。
わすれられない あの時(4年生)
4年生が図工の授業で心に残っている出来事を、その時の気持ちが伝わるように工夫して絵に描きます。楽しかったことや緊張したことなどをかいていました。
6年生の廊下掲示が着々とできあがってきました!
4年生が6年生のために廊下掲示コーナーの装飾をつくっています。6年生が教室にいないときにつくっています。「こんなにきみと」「わらいあう」「ぼくのなみだに」「きづくきみ」卒業式で6年生が口ずさむ「ぼくらの日々」の歌詞の一部です。
植物や動物のようす(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすは、どのように変わっているのか、タブレット端末を使って写真を撮ってまとめていました。まだまだ、サクラのつぼみはかたそうです。
Do you have a pen?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で持ち物を聞いて答える会話を復習していました。「Do you have a pen?」「Yes,I do.」「No,I don't.」です。今日は、Unit1〜9までの復習をしました。
4年生が卒業式の教室装飾をしていました!
6年生が体育館で通し練習をしている間に、4年生が6年生の教室廊下側の掲示コーナーの装飾を一生懸命行っていました。お世話になった6年生のために心を込めて作っていました。
生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業でこれまで1年間、植物や動物のようすとあたたかさを続けて観察してきましたが、これまでの記録を振り返って、植物や動物のようすと気温との関係を考えてまとめていました。
自然をいかすまち、日間賀島(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色あるまちの一つである、日間賀島について調べてまとめる活動をタブレット端末を使って行っていました。
調べて話そう、生活調査隊(4年生)
4年生が国語の授業でふだんの生活の中で「みんなはどうしているのかな」と思うことの中から一つ選んでアンケートを取って、アンケート結果を整理して資料を作り、発表する取り組みを行っていました。今日は、グループでアンケート調査を行って調べる内容(テーマ)を一つに決めていました。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。
わすれられない あの時(4年生)
4年生が図工の授業で心に残っている楽しかったことや緊張したこと、そんな忘れられない思い出を、そのときの気持ちが伝わるように絵に表す活動をしています。今日は、下絵をかいていました。
メモから必要な情報を読み取ろう(4年生)
4年生が算数の授業でももかさんが調べた福岡県のゴミの量のメモから必要な情報を読み取り、問題に答えていました。
位置の表し方(4年生)
4年生が算数の授業で平面にあるものの位置の表し方を考えていました。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表すことができます。
植物や動物のようす(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、あたたかくなってきた今、植物や動物のようすはどう変わっているのかタブレット端末を使って校内で撮影してきた植物や動物の写真を見ながら、理科ノートにまとめていました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で自分の一日について表現する英語を学んでいました。何時に目覚め、何時に朝食を食べ、何時に学校へ行き、何時に家に帰り、何時にお風呂に入り、寝るのかなどを英語で表現していました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生の木版画「自画像」が完成しました。記念写真を撮った後、教室や廊下の掲示コーナーにはりました。
生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすはどのように変わっているのか校内を回ってタブレット端末を使って写真を撮影してきました。
学びをいかそう「だれでしょう」(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して考えていました。表に整理して見えるようにすることでわかることが多くあります。
もしものときにそなえよう(4年生)
4年生が国語の授業で地震や大雨などの自然災害に備えてどうすればよいのか、調べて自分の考えをまとめる活動をしていました。
|
|