最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:218 総数:1349886 |
とじこめた空気と水(4年生)
4年生が理科の授業で空気でっぽうをつくって遊んでいました。勢いよく玉が飛ぶには、どうしたらよいのか考えながら遊んでいました。
サミングに挑戦しよう(4年生)
4年生が音楽の授業でサミングの指使いやふき方を学んでいました。高い音を響かせるには、技術がいりますね。「もののけ姫」の曲で練習していました。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「ごんぎつね」の初発の感想をかいていました。範読を聞きながら、物語の世界を想像していました。
よさこい節(4年生)
4年生が体育の授業で「よさこい節」の練習を体育館で行っていました。10月13日(火)の体育授業参観で発表する、音遊だそうです。子どもたちは、のりのりで練習していました。
新出漢字「協」「験」「極」(4年生)
4年生が国語の授業で新出漢字の「協」「験」「極」の3文字を学んでいました。筆順も確認しながら、練習していました。
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーの冒険」のすきな場面を想像して思いうかべたことを絵に表していました。
割合を図に表して(4年生)
4年生が算数の授業で割合を図に表して問題を解いていました。割合を図に表すことでわからない量を求めることができました。
よさこい節で盛り上がる4年生!
4年生が学級の時間に10月13日(火)体育授業参観で披露する、よさこい節の練習で盛り上がっていました。
わり算の性質(4年生)
4年生が算数の授業で6÷2、60÷20、600÷200のわり算の商が3と同じになるわけをみんなで考えていました。「わり算では、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらない」ということを導き出していました。
物語の絵(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーの冒険」の絵を熱心に描いていました。
わり算の性質を使って(4年生)
4年生が算数の授業で大きな数のわり算の計算問題を解いていました。900÷300、2800÷700、12万÷3万などの問題です。
What time do you like ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で「What time do you like ?」「I like 〜.」「Why?」「It's 〜 time. 」など、あなたのお気に入りのお時刻と理由を伝え合う活動をしていました。
よさこい節(4年生)
4年生が学級の時間に10月13日(火)の体育授業参観で発表する「よさこい節」の練習をしていました。とても盛り上がっていました。
水のゆくえ(4年生)
4年生が理科の授業でビーカーに入れた水が減っていたので、減った水はどこへいったのか調べました。ラップをかけたビーカーの内側には、水てきがついていました。ぞうきんでも実験しました。
大すきな物語(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーのぼうけん」の絵をかいていました。多くの動物が登場します。心に残った場面を色や形を工夫して絵に表していました。
商が同じになるわけ(4年生)
4年生が算数の授業でわり算の式がちがっても商が同じになるわけを考えていました。6÷2、60÷20、600÷200の商がいずれも3になるわけを1円玉、10円玉、100玉の模型を使って説明していました。その後、わり算の筆算の計算問題を解きました。
地震からくらしを守る(4年生)
4年生が社会科の授業で地震が起きたらどのようなことが起きるのか学んでいました。昔(1981年)に起こった濃尾地震の様子の写真や被害状況から想定した、将来同じような地震が起こったとした時の小牧市の被害状況を提示したときは、どの子も驚いていました。地震に備える必要があることを実感したようです。
物語「エルマーのぼうけん」の絵(4年生)
4年生が図工の授業で物語「エルマーのぼうけん」の絵の下絵をかいていました。多くの動物が登場しますので、登場する動物の写真も用意してありました。
地震からくらしを守る(4年生)
4年生が社会科の授業で地震が起きたらどのようなことが起きるのか阪神淡路大震災や東日本大震災の画像を見ながら調べていました。これから地震からくらしを守るしくみや取り組みについて学んでいきます。自分の命や人々の命を守るために大地震に備えていかなければなりません。今日、9月1日は防災の日です。「備えあれば憂いなし」です。
何十でわるわり算(4年生)
4年生が算数の授業で80÷20、120÷20の計算の仕方を学んでいました。10円玉の模型をつかって解き方を考えていました。
|
|