最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:134 総数:1350060 |
4年4組の学級目標「きずな」の紹介
4年4組の合い言葉は、「き・ず・な」!
長い休校中の自主学習で味わった、一人での学びには「分からない」がたまって限界がありました。仲間がいたらどんなに心強かったのかわかりました。今、クラスに全員がそろったからこそ「みんなでいっしょに」進んでいける時!勉強も学校生活も「わからない」という言葉からスタート!「わからない」から楽しいと思える学級づくり! 『学級のみんなで気持ちをあわせて、バラバラになることなく、みんなでともに成長していく。』そんな思いを込めて 「きもちを一つに合わせて」 「ずっといっしょに」 「なかよく前進!」 というクラス全員の「き・ず・な」を大切にして、4組全員でチャレンジしていきます。 小数の習熟問題(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算やひき算などの習熟問題に黙々と取り組んでいました。
環境問題(4年生)
4年生は総合学習の授業で環境問題についてこれからテーマを決めて、調べていきます。今日は、身の回りの生活の中にどんな環境問題があるのか、ビデオを見て調べようとしていました。
4年3組の学級目標「白いスポンジ」の紹介
4年3組の学級目標は「白いスポンジ」です。水をたくさん吸収するスポンジのように、自分以外の人や意見もたくさん受け入れようということと、真っ白な心で何でも頑張ろうという、2つの意味があります。4年3組の児童の皆さん、受容力のある人に成長していってほしいと思います。
習熟の時間、小数のたし算・ひき算(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算・ひき算の計算問題の習熟を図っていました。
What time is it ?(4年生)
4年生が英語活動で「What time is it ?」の会話を学んでいました。今日は、日常生活の時刻(起きる時刻、寝る時刻、おやつの時刻、朝食の時刻、昼食の時刻など)を英語で何というのか学んでいました。
新聞を作ろう(4年生)
4年生が国語の授業で新聞作りをしていました。自分が伝えたいことを新聞にまとめていました。
小数のたし算・ひき算の習熟問題(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算・ひき算の習熟問題に熱心に取り組んでいました。
星座早見板の使い方(4年生)
4年生が理科の授業で「夏の大三角」を見つけて観察するために、星座早見板の使い方を学んでいました。きっともうすぐ梅雨が明けて、星空が見えるようになると思います。
What time is it ?(4年生)
4年生が英語活動の授業で日常生活の中の時刻を聞かれ、こたえる英会話を学んでいました。「lunch time」は?「bath time」は?「dream time」は?映像を見て、聞いてこたえていました。
小数の表し方(4年生)
4年生が算数の授業で水のかさをリットルを単位として表していました。0.1リットルの10分の1のかさを0.01リットルということを学んでいました。次に、1289mは何キロメートルかを小数を使って表していました。
星座を見つけよう(4年生)
4年生が理科の授業で星座について学んでいました。夜空でないと星は見ることができないので、星座早見板の使い方を学んでいつでも星座が探せるように準備していました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の学習で育てているヘチマの観察記録を熱心にかいていました。つるは太く長くのびていますが、まだヘチマの花が咲いていませんでした。
星の見え方(4年生)
4年生が理科の授業で早見板を使って夏の星座の観察をする準備をしていました。夏の星座の観察を梅雨が明けたら家でできるように早見板の使い方を学んでいました。
一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の第4場面の読み深めをしていました。ゆみ子に一輪のコスモスを渡して戦争に行くお父さんの気持ちを考えていました。
給食の時間に4年生の教室を訪問しました!
7月22日(水)給食の時間に4年生の教室を訪問しました。カレーをナンにつけておいしそうに食べていました。
読む・聴く・話す(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の最後の場面の読み深めをしていました。どの子も文章をしっかり読み、人の話を集中して聴くことができていました。
一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の第4場面の読み深めをしていました。教科書の言葉や友達の意見をよく聴いて読み深めていました。
4年2組の学級目標「リレー」の紹介
4年2組の学級目標は「リレー」です。4年2組全員で協力し、リレーのように、心と心のバトンをつなぎ、友達のことを考えて「バトンタッチ」をすること、そして、「思いやり」の気持ちをもって助け合うことを学級目標にして努力していきたいと思います。一人一人がどの友達にも思いやりのパスが出せるように頑張っています。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業でヘチマの観察記録をかいていました。知らない間に大きく成長していました。ヘチマの花は、まだ咲いていませんでした。
|
|