◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

ひし形の特徴(4年生)

4年生が算数の授業でひし形の特徴を調べて、コンパスを使ってひし形をかいていました。ひし形の特徴がわかっていれば、コンパスを使ってかくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県の旅(4年生)

4年生が国語の授業でタブレット端末を使って、都道府県名をローマ字で書き表していました。ローマ字入力の練習にもってこいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)

4年生が国語の授業でつなぎ言葉について学んでいました。つなぎ言葉は、語と語や、段落と段落をつなぐ言葉です。前と後の語や段落をどのようにつなぐかによっていくつかの種類にわかれます。「だから」「しかし」「そして」「または」「つまり」「さて」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形の特徴(4年生)

4年生が算数の授業で平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形をかいていました。平行四辺形の特徴は、「2組の向かい合う辺は平行で、向かい合う辺の長さと角の大きさがそれぞれ等しい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道の水はどこから(4年生)

4年生が社会科の授業で水道の水がどこからどのように送られてくるのか副読本こまきや画像資料から調べていました。水源は岩屋ダム、木曽川の水と地下水が利用されていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はす」(4年生)

4年生が書写の授業で「はす」を毛筆でかいていました。結び(横の結び・縦の結び)の筆使いに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市の水道水はどこから?(4年生)

4年生が社会科の授業で小牧市の水道水はどこから運ばれているのか調べていました。木曽川の水を取り入れて、犬山じょう水場できれいになり、本庄配水池へポンプで送られます。また、地下水をくみ上げ、横内じょう水場できれいにされた水も本庄配水池へ送られます。したがって、小牧市の水道水は、木曽川の水と地下水がブレンドされているということになります。「なぜ、本庄配水池のような小牧市でも高いところに一度水をあげられるのでしょうか?」今日の授業で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会での出来事(4年生)

4年生が道徳の授業でみんなで話し合いをするときにはどんなことを心がければよいのか考えていました。意見を言うときや聞くときは、どんな言い方や聞き方をすればよいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はす」(4年生)

4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけながら、かいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道の水はどこから(4年生)

4年生が社会科の授業で水道の水はどこからきて、私たちのもとへどうやって届けられているのか学んでいました。ジュースやミネラルウオーターの値段ほどではないですが、水道の水もお金がかかっているということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you do on Sundays?(4年生)

4年生が外国語活動の授業で1週間の予定について聞いて答える会話を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形や正方形のかき方(4年生)

4年生が算数の授業で縦4センチ、横6センチの長方形を三角定規やものさしを使ってかいていました。向かい合う辺の平行を使ったかき方と向かい合う辺の相等を使ったかき方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマを学年園に植え替えました(4年生)

4年生は理科の授業でヘチマを育てて観察しています。種を巻いて本葉が出て、つるがのびてきましたので学年園に植え替えました。
画像1 画像1

垂直・平行と四角形(4年生)

4年生が算数の授業で直線の交わり方を調べていました。三角定規を使って、交わってできる角が直角のものと直角でないものを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん電池のつなぎ方(4年生)

4年生が理科の授業でかん電池のつなぎ方でモーターの回る速さや回路を流れる電流の大きさがちがうことがわかりました。今日は、モーターカーを使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の問題を解く(4年生)

4年生が音楽の授業でこれまで学んできたことの復習をしていました。「リコーダーで高いミは?ラは?低いレは?どの穴をふさげばよいでしょうか?」「4分の4拍子や4分の3拍子、4分の2拍子に合うように音符や休符を入れる問題」「音符・休符の計算の問題」などを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はす」(4年生)

4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級での出来事(4年生)

4年生が道徳の授業でみんなで話し合うときにはどんなことを心がければよいのか考えました。意見を言うときと意見を聞くときにわけて考えました。自分の意見とは異なる意見をどう受けとめることができるかがポイントだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直・平行と四角形(4年生)

4年生が算数の授業で2本の直線が直角に交わるかどうか三角定規を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サウンド オブ ミュージック」他(4年生)

4年生が音楽の授業で1学期に学習してきたことの復習をしていました。「サウンド オブ ミュージック」の曲から聞こえる歌声は男声か女声か、何拍子の曲か、リコーダーの各音の出し方などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291