最新更新日:2024/05/31 | |
本日:106
昨日:110 総数:1333032 |
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も黙々と彫刻刀で彫っていました。版がある程度彫れた子からどんな感じに写るか試しにすってみました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で私たちの1日を英語で学んでいました。「起床する」「朝食を食べる」「学校へ登校する」などを英語で何というのでしょうか?
伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
4年生が国語の授業で調べたい伝統工芸を決めて、そのよさについて伝える説明文を書くために色々な伝統工芸を調べていました。うまくよさを伝えることができるでしょうか。まず自分自身がその伝統工芸のよさに気づくことが大切ですね。
大きさの等しい分数(4年生)
4年生が算数の授業で大きさの等しい分数について学んでいました。ピザを使って2分の1と4分の2が等しいことを説明していました。
メッセージカードをつくっていました!(4年生)
4年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えるための、メッセージカードをつくっていました。
新出漢字(4年生)
4年生が国語の授業で新出漢字「固・塩・側・労」を漢字ドリルを使って、熱心に学んでいました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で「ぼく・私の一日」について英語で学んでいました。「I wake up.」「I wash my face.」「I brush my teeth.」「I put away my futon.」「I have breakfast.」「I check my school bag.」「I leave my house.」「I take out the garbage.」「I go to school.」「I go home.」「I do my homework.」「I finish my dinner.」「I dream a wonderful dream.」
帯分数のはいった計算(4年生)
4年生が算数の授業で帯分数の入った計算の仕方を学んでいました。帯分数を仮分数に直して計算していました。また、別の方法として、整数と真分数に分けて計算していました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしていました。彫刻刀で板を彫るのは、はじめてです。けがをしないように注意して彫り進めましょう。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で書き初めの字「元気」を毛筆で真剣にかいていました。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で書き初めの字として「元気」を毛筆でかいていました。どの子も集中してかいていました。
ききどころを見つけて(4年生)
4年生が音楽の授業で「ノルウェー舞曲第2番」を聴きながら、音楽を形づくっている要素の変化を聞き取って、曲のよさや面白さを味わっていました。スカーフを使って、この曲を表現したときになぜその動きになったのでしょうか?
リズムダンス(4年生)
4年生が体育の授業でリズムに合わせて隊形を変えたり、カノンやコントラストを取り入れたりしてダンスに変化をつけながら、創作ダンス作りに熱心に取り組んでいました。やる気が伝わってきました!
国際交流のさかんなまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県で外国人が多く住んでいるまちについて調べていました。資料からこれからも増えることが予想されます。外国に国籍をもつ人々とどのように暮らしていけばよいのでしょうか。
つながりに気をつけよう(4年生)
4年生が国語の授業で分かりづらい文章を直す取り組みを通して、読みやすくて相手に伝わりやすい文章を書くためのポイントを見つけていました。「僕の夢は、外交官になって世界各国をめぐります。」どこか変ですね?
3つの分数の仲間分け(4年生)
4年生が算数の授業で分数を3つの仲間に分けていました。「分子<分母」「分子=分母」「分子>分母」の3種類です。
校内の場所を案内する(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校舎の中の施設の場所に案内する会話を学んでいました。「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」「Stop.」「This is the music room.」
水を冷やしたとき(4年生)
4年生が理科の授業で水が冷えて氷になるとき、水の温度の様子はどうなるのか実験をして調べていました。0度まで下がるとこおりはじめました。しばらく0度のままでしたが、さらに温度が下がりました。
分数のいろいろ(4年生)
4年生が算数の授業で分数について学んでいました。2分の1メートルは1メートルを2つにわけた1個分の長さ、3分の1メートルは?4分の1メートルは?線分図を使って表していました。また、分数を3つの仲間に分けていました。
|
|