![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:214 総数:1334835 |
「サウンド オブ ミュージック」他(4年生)
4年生が音楽の授業で1学期に学習してきたことの復習をしていました。「サウンド オブ ミュージック」の曲から聞こえる歌声は男声か女声か、何拍子の曲か、リコーダーの各音の出し方などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を各自が調べて、タブレット端末を使って発表していました。健康面・環境面・くらしの面・資源の面から一つテーマを選んで調べたことを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で友達を大切にするとはどういうことか考えていました。あなたが、友達のためを思ってしたことには、どんなことがありますか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の意味調べを熱心に行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「結び」の筆使いに気をつけてかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大人の体になるじゅんび(4年生)
4年生が保健の授業で思春期には体つきがどのように変化して大人に近づいていくのか学んでいました。「声が低くなったから、みんなの前で話すのははずかしいな」「みんなとくらべて、身長が低いのが気になるな」など友達の話を聞いたとすると、あなたならどんな言葉をかけてあげるとよいと思うか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業で楽しそうに「コロコロガーレ」の作品をつくっていました。もうすぐ完成です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの観察記録(4年生)
4年生が理科の授業でヘチマの観察記録をかいていました。本葉が何枚も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の広場2(4年生)
4年生が国語の授業で教科書の絵を見て、夏の楽しみを文章に書き表していました。主語と述語を入れて、できるだけ多くの漢字を使って文章をつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数のしくみ(4年生)
4年生が算数の授業で10倍したり10でわったりすると、位はどう変わるのか学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曜日の言い方(4年生)
4年生が外国語活動の授業で曜日の言い方や曜日をたずねたり答えたりする表現を学んでいました。「What day is it ?」「It's Monday.」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを減らさないといけないわけ(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけないわけを調べて発表していました。健康面・くらしの面・環境面・資源の面から一つ決めて調べてまとめたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、止まる、落ちる、また転がるような、みんなが転がしたくなるようなコースをつくっていました。完成も間近かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左右」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「左右」をかいていました。筆順にしたがって、字形を整えてかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音の動き方を生かして旋律をつくろう(4年生)
4年生が音楽の授業で「ソ・ラ・シ・ド・レ」から音を選んで音の動き方を矢印で書いて、つくった音型を音楽アプリの鍵盤を使って音を出して発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で種をまいて芽が出て、育ってきたヘチマの観察記録をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の工作でビー玉を転がして遊ぶ、コロコロガーレの作品をつくっていました。ビー玉を転がしながらコースを熱心につくっていました。作品が完成したらみんなで遊ぶそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 億と兆(4年生)
4年生が算数の授業で691693000000や97454709410000の読み方を学んでいました。「六千九百十六億九千三百万」「九十七兆四千五百四十七億九百四十一万」です。大きな数は右から順に4けたごとに区切ると読みやすくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってきたわたし(4年生)
4年生が保健の授業で自分の身長や体重がどのように変化してきたのか、入学してからの身長や体重を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 世界の天気(4年生)
4年生が外国語活動の授業でリスニングをして、世界の天気をこたえていました。「I'm in Japan.」「It's sunny.」「I'm in Egypt.」「It's sunny.」「I'm in Canada.」「It's cloudy.」「I'm in Brazil.」「It's rainy.」
![]() ![]() ![]() ![]() |
|