最新更新日:2024/06/10 | |
本日:214
昨日:104 総数:1334831 |
計算のきまりを使って(4年生)
4年生が算数の授業で計算の順序を考えて工夫して計算したり、計算のきまりを使って工夫して計算したりしていました。交換の法則・結合の法則・分配の法則などのきまりを使うと簡単に計算をすることができます。
面積の公式(4年生)
4年生が算数の授業で長方形や正方形の面積の求め方を学んでいました。1平方センチの正方形が何個並んでいるかで図形の面積を求めることができましたが、今日は、面積を計算で求める方法を考えていました。
「カードで伝える気持ち」(4年生)
図工競技会で、4年生は、「気持ちを伝えるカード」づくりをしています。カードを開くことによって、自分の気持ちがうまく伝わるかな?徐々に形になってきました!
図工競技会(4年生)
4年生の図工競技会の作品は、「カードで伝える気持ち」です。とび出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードをつくります。だれにどんな気持ちを伝えたいかな?どんな形や色で伝えようかな?
「敬老の日のはがき」(4年生)
4年生が書写の授業で「敬老の日のはがき」を視写していました。文字の大きさや行の中心に気をつけて、硬筆で書いていました。
アルファベット(4年生)
4年生が外国語活動の授業で教科書の絵を見ながら、アルファベットの言葉を答えていました。「b」は?「Book store」「Bus stop」、「s」は?「Station」「School」等と答えていました。
計算のきまり(4年生)
4年生が算数の授業で式を図を見て、どのように考えたのかを説明していました。「(60+40)×5」と「60×5+40×5」の式の考え方のちがいを説明していました。
災害時にできること(4年生)
4年生が社会科の授業で自然災害時、避難するときに何をもっていくのか考えていました。万が一に備えて日ごろからどんな物を用意しておくのがよいのでしょうか?
泣いた赤おに(4年生)
4年生が道徳の授業で友達を大切にするとは、どういうことなのか考え、話し合っていました。友達とよりよい関係をつくっていくために必要なことは何かな?
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で「山ねこ、おことわり」の物語から想像する場面の絵をかいていました。「あまん きみこ」作の物語の絵です。
Do you have a pen ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物や持ち物を尋ねたり答えたりする会話文を学んでペアで表現していました。その文房具が好きかどうかも尋ねて答えていました。
とじこめた空気(4年生)
4年生が理科の授業でとじこめた空気をおすとどうなるのか、注射器を使って体積や手応えを調べていました。
「土地」(4年生)
4年生が書写の授業で「土地」を毛筆でかいていました。左右の組み立て方に気をつけてかいていました。
そろばん(4年生)
4年生が算数の授業でそろばんを使って、億や兆などの大きな数の計算の仕方を学んでいました。31億+28億、47兆+36兆、89億−63億、73兆−37兆などの計算です。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で第4場面の2人のあとをついていく、ごんの様子を読み描いていました。
計算のきまりを使って(4年生)
4年生が算数の授業で計算のきまりを使って、工夫して計算していました。「82+43+57=82+(43+57)=182」「25×36=25×(4×9)=(25×4)×9=900」「102×35=(100+2)×35=100×35+2×35=3570」
Do you have a pen ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物について尋ねたり答えたりする表現を学んでいました。「Do you have a pencil case ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」
クラスみんなで決めるには(4年生)
4年生が国語の授業でよりよい話し合いの進め方について考えていました。多くの人が納得できる結論をめざして話し合います。今日はまず司会・記録・時間係などの役割を決めていました。
式と計算の順序(4年生)
4年生が算数の授業で文章題を解いていました。「1本55円の鉛筆と1個25円のキャップを組にして買います。400円で何組買えるか」の問題です。絵にかいて求めていました。また、( )を使って、1つの式にかいて求めていました。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で「ごんぎつね」の第2場面の読み深めをしていました。葬式を見た「ごん」の様子を思い描いていました。
|
|