最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:107 総数:1335897 |
どのユニットで学んだこと?(4年生)
4年生が外国語活動の授業でこれまで学んできた学習内容の総まとめをしていました。ALTの先生が英語で質問するので、どのユニットで学習したことなのかを答える活動です。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。
学びのまとめ(4年生)
4年生が算数の授業で「直方体と立方体」の単元の習熟問題を解いていました。
まちがいやすい漢字(4年生)
4年生が国語の授業で同音異義語と同訓異義語を学んでいました。「地球はまるい」の「まるい」は、「丸い」か「円い」のどちらが正しいですか?
へんとつくり(4年生)
4年生が国語の授業で「へん」と「つくり」を結びつけて、漢字を組み立てていました。4年生までに多くの漢字を学びました。
「ラ クンパルシータ」(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を楽器ごと、パートに分かれて合奏していました。
卒業式の体育館掲示物作成(4年生)
4年生が学級の時間に卒業式の日に体育館に掲示する装飾品を熱心に作っていました。色画用紙でサクラの花びらを作っていました。
4年生で学習する漢字202字(4年生)
4年生が書写の授業で4年生で学習する漢字(202字)を筆順に気をつけながら一生懸命視写していました。
伝統や文化を生かしたくらし「犬山市」(4年生)
4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしのまちとして「犬山市」について学んでいました。なぜ多くの人々が犬山市を訪れるようになったのか資料をもとに考えていました。
3分間走(4年生)
4年生が体育の授業で3分間走をしていました。寒さも少しゆるんだ気がします。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で直方体の展開図を方眼紙にかいて、組み立てながら問題に答えていました。「辺ABに重なる辺は?」「頂点Aと重なる頂点は?」
直方体と立方体(4年生)
4年生が算数の授業で直方体と立方体を方眼紙を使って作り、面の数や辺の数、頂点の数などを調べていました。
「ラ クンパルシータ」(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を色々な打楽器を使って演奏していました。今日は、楽器ごとにパートを決めて演奏していました。全員で合奏するのが楽しみです。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で面と面のつながりを考えて、方眼紙に直方体や立方体の展開図をかいていました。立方体の展開図は、11種類ありますが全部かけますか?
自然をいかすまち「日間賀島」(4年生)
4年生が社会科の授業で、日間賀島の人々は、自然を生かしてどのようなくらしをしているのか調べていました。約40%の人が漁業の仕事をしているそうです。海の恵みを生かした観光業に従事する人も多く、「見る観光から体験する観光」を合い言葉に地元の観光業者と漁業関係者が互いに協力しているということです。
湯気やあわの正体は?(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱して、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めて湯気やあわの正体を調べました。袋の中には、水がたまっていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も真剣に木板を彫刻刀で彫っています。試しに刷ってみて、さらに彫りながら進めています。
自然を生かすまち(4年生)
4年生が社会科の授業で自然を生かした足助の人々のくらしを調べていました。香嵐渓の「もみじまつり」は有名ですね。観光客を増やす取り組みをしているそうです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。最後に絵の具で色をぬって完成です。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。5人の女の子の特徴を見て、どの子がだれなのかを見つけ出す問題です。
|
|