最新更新日:2024/06/10 | |
本日:143
昨日:104 総数:1334760 |
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で「山ねこ、おことわり」の物語から想像する場面の絵をかいていました。「あまん きみこ」作の物語の絵です。
Do you have a pen ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物や持ち物を尋ねたり答えたりする会話文を学んでペアで表現していました。その文房具が好きかどうかも尋ねて答えていました。
とじこめた空気(4年生)
4年生が理科の授業でとじこめた空気をおすとどうなるのか、注射器を使って体積や手応えを調べていました。
「土地」(4年生)
4年生が書写の授業で「土地」を毛筆でかいていました。左右の組み立て方に気をつけてかいていました。
そろばん(4年生)
4年生が算数の授業でそろばんを使って、億や兆などの大きな数の計算の仕方を学んでいました。31億+28億、47兆+36兆、89億−63億、73兆−37兆などの計算です。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で第4場面の2人のあとをついていく、ごんの様子を読み描いていました。
計算のきまりを使って(4年生)
4年生が算数の授業で計算のきまりを使って、工夫して計算していました。「82+43+57=82+(43+57)=182」「25×36=25×(4×9)=(25×4)×9=900」「102×35=(100+2)×35=100×35+2×35=3570」
Do you have a pen ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物について尋ねたり答えたりする表現を学んでいました。「Do you have a pencil case ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」
クラスみんなで決めるには(4年生)
4年生が国語の授業でよりよい話し合いの進め方について考えていました。多くの人が納得できる結論をめざして話し合います。今日はまず司会・記録・時間係などの役割を決めていました。
式と計算の順序(4年生)
4年生が算数の授業で文章題を解いていました。「1本55円の鉛筆と1個25円のキャップを組にして買います。400円で何組買えるか」の問題です。絵にかいて求めていました。また、( )を使って、1つの式にかいて求めていました。
ごんぎつね(4年生)
4年生が国語の授業で「ごんぎつね」の第2場面の読み深めをしていました。葬式を見た「ごん」の様子を思い描いていました。
何倍になるかを考えて(4年生)
4年生が算数の授業で割合を使った文章題を解いていました。妹・はると・お父さんの体重の関係を図に表して、何倍になるかを考えて求めていました。
月の見える位置の変わり方(4年生)
4年生が理科の授業で家で月を観察した結果を発表していました。月の見える位置は、時刻によって東から南、西へと変わっていくそうです。
「ごんぎつね」(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「ごんぎつね」の第1場面その3の読み深めをしていました。いたずらをした「ごん」の様子を読み描いていました。
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で物語「山ねこ、おことわり」を読んで、思い浮かべた場面を絵に表していました。今日は、下絵をかいていました。
秋の楽しみ(4年生)
4年生が国語の授業で秋に関係する言葉とその意味についてタブレットを使って調べていました。
わり算の性質(4年生)
4年生が算数の授業で式がちがっても商が同じになるわけを考えていました。「6÷2=3」「60÷20=3」「600÷200=3」どれも商が3です。1円玉、10円玉、100円玉を使って商が同じになるわけを説明していました。
「土地」(4年生)
4年生が書写の授業で「土地」を毛筆でかいていました。左右の組み立て方に気をつけてかいていました。
自分の家の防災対策(4年生)
4年生は社会科の授業で地震からくらしを守るための取り組みを調べています。今日は、自分の家の防災対策について聞き取ったことを発表し合っていました。
月の観察(4年生)
4年生が理科の授業で月の観察をしていきます。月の見える位置の変わり方や月の形の変化を今日からしばらくの間をかけて調べていくそうです。
|
|