最新更新日:2024/06/10 | |
本日:152
昨日:104 総数:1334769 |
4年生で学習する漢字202字(4年生)
4年生が書写の授業で4年生で学習する漢字(202字)を筆順に気をつけながら一生懸命視写していました。
伝統や文化を生かしたくらし「犬山市」(4年生)
4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしのまちとして「犬山市」について学んでいました。なぜ多くの人々が犬山市を訪れるようになったのか資料をもとに考えていました。
3分間走(4年生)
4年生が体育の授業で3分間走をしていました。寒さも少しゆるんだ気がします。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で直方体の展開図を方眼紙にかいて、組み立てながら問題に答えていました。「辺ABに重なる辺は?」「頂点Aと重なる頂点は?」
直方体と立方体(4年生)
4年生が算数の授業で直方体と立方体を方眼紙を使って作り、面の数や辺の数、頂点の数などを調べていました。
「ラ クンパルシータ」(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を色々な打楽器を使って演奏していました。今日は、楽器ごとにパートを決めて演奏していました。全員で合奏するのが楽しみです。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で面と面のつながりを考えて、方眼紙に直方体や立方体の展開図をかいていました。立方体の展開図は、11種類ありますが全部かけますか?
自然をいかすまち「日間賀島」(4年生)
4年生が社会科の授業で、日間賀島の人々は、自然を生かしてどのようなくらしをしているのか調べていました。約40%の人が漁業の仕事をしているそうです。海の恵みを生かした観光業に従事する人も多く、「見る観光から体験する観光」を合い言葉に地元の観光業者と漁業関係者が互いに協力しているということです。
湯気やあわの正体は?(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱して、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めて湯気やあわの正体を調べました。袋の中には、水がたまっていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も真剣に木板を彫刻刀で彫っています。試しに刷ってみて、さらに彫りながら進めています。
自然を生かすまち(4年生)
4年生が社会科の授業で自然を生かした足助の人々のくらしを調べていました。香嵐渓の「もみじまつり」は有名ですね。観光客を増やす取り組みをしているそうです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。最後に絵の具で色をぬって完成です。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。5人の女の子の特徴を見て、どの子がだれなのかを見つけ出す問題です。
「平和」(4年生)
4年生が書写の授業で左右の組み立て方に気をつけて「平和」を毛筆でかいていました。
変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数と座れる人の数の関係の問題を表にかいて解いていました。表にかくことで変わり方のきまりが見つけやすくなります。
ラ クンパルシータ(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を木琴・鉄琴・キーボード・小太鼓・タンブリン・ウッドブロック・ギロの楽器に分かれて演奏する活動をしています。今日は、それぞれの楽器の音色を聞いて、どの楽器を演奏したいか聞き比べて考えていました。
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も黙々と彫刻刀で彫っていました。版がある程度彫れた子からどんな感じに写るか試しにすってみました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で私たちの1日を英語で学んでいました。「起床する」「朝食を食べる」「学校へ登校する」などを英語で何というのでしょうか?
伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
4年生が国語の授業で調べたい伝統工芸を決めて、そのよさについて伝える説明文を書くために色々な伝統工芸を調べていました。うまくよさを伝えることができるでしょうか。まず自分自身がその伝統工芸のよさに気づくことが大切ですね。
|
|