![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:241 総数:1336487 |
4年生 挑戦!!自分の限界に
4年生の短距離走で運動会が始まりました。トラック半周と長い距離でしたが最後まで力一杯走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 放課の様子
今日はあいにくの雨でした。20分放課に教室をのぞいてみると運動会にむけた練習を自主的にやっている児童がたくさんいました。限られた時間を有効に使って本番を迎えたいと思います。明日は晴れることを願って。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音遊練習
今日は天気もさわやかで運動場で学年練習をしました。よく耳にする音楽にのせてダンスを披露します。かけ声のタイミングや隊形移動など、4年生にもなると合わせることがたくさんあります。入退場もテキパキ行っていました。当日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「言葉から形・色」
物語「木の祭り」と「でんでんむしの悲しみ」のお話を聞いて、自分の描きたい作品を選びました。そして、思い浮かんだ様子を絵に表します。
下絵が終わったら、水彩絵の具で仕上げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プラネタリウム学習
24日(火)に理科の学習の一環として、小牧中部公民館のプラネタリウムに行ってきました。月や星の動き方をとても興味をもって学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() 4年生 国語
今日のめあては「絵を見て様子を想像し、漢字を使った文を書こう」でした。見ている絵を表すような漢字にはどんなものがあるのだろうか。高学年で習う漢字も含めて、調べながら考えていました。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「式と計算の順じょ」
“計算のきまりを使って工夫して解こう”と、頭を悩ませていました。
99×53を暗算するのは難しい。でも99は100−1であることから考えると・・・。 計算のきまりを使って、100などのまとまりを作って考えると、かんたんに計算できることをつかんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「とじこめた空気と水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「安全なくらし」
社会の時間では「自然災害からくらしを守る」をテーマに調べ学習をしていました。どんな災害があるのか、愛知に関係する災害にはどんなものがあったのか、また、どんな備えをしておくことができるのかなど、疑問に感じたことについて、調べたりグループで話し合ったりして、学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの力作ができていました。 書写競技会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一画の長さ・へんとつくりのバランスなど、書き終わるまで気を抜けません。納得のいく文字が書けたかな? 4年生 社会「用水を引く」![]() ![]() 水が今のように便利に使えなかった時代の人たちは、どんな生活をしていたのだろうか、よりよい生活にするために、どんな工夫をしていたのだろうか。 「用水」が引かれるまでの昔の人々の思いにふれながら、学んでいました。 ![]() ![]() 4年生 SDGs講座
4年生は、総合的な学習で環境について学んでいます。
今日は、JICAでもご活躍されている空木マイカさんをお招きして、パラオの自然環境やごみ処理の取組、またタンザニアの学校や子どもたちの様子について丁寧に教えていただきました。 空木さんのお話を通して、新しい発見や自分たちにも取り組めそうな内容について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 学校到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。 4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター その2
木片に絵の具を使って着色をしています。色が付くことで、作品のイメージがますます広がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター その1
のこぎりで切った木片を組み合わせたり、つないだりしています。
どんな形になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ボールを思いっきり上に投げて落ちてくるまでの間に、できるだけ手を多く叩いたり、その場で一周回って見たり。上手な児童は2周回っていました。 次に、ペアの友達と、下投げやバウンドパスの練習をしました。ボールの扱いに慣れてきました。 |
|