最新更新日:2024/06/21 | |
本日:215
昨日:202 総数:1337111 |
校外学習2校外学習1
今日、4年生は、校外学習で小牧岩倉エコルセンターと市民四季の森へ行きました。
小牧岩倉エコルセンターでは、施設の方たちにごみの処理の仕方について説明をしていただいたり、施設の中を案内していただいたりしました。子どもたちは、見たことや聞いたことを、しおりにしっかりとメモをしました。今日の見学で学んだことを、今後の社会や総合の勉強に生かしていきたいと思います。 市民四季の森では、お弁当を食べたり、遊んだりしました。学年レクリエーションでは、大なわ大会を行い、見事、2組が優勝しました。他にも、クラスごとに遊んだり、四季の森を散策したりして楽しみました。 校外学習の準備にご協力いただき、ありがとうございました。 4年生 校外学習 出発4年生 理科 ヘチマの観察4年生 理科「ヘチマの観察」
ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマも成長して、子葉や葉が出てきました。
「今までに植えたアサガオやホウセンカと色がちがうよ。」「葉は、つるつるのところとざらざらのところがあるね。」「どの葉にもある、線みたいなのは何だろう。」楽しそうに観察する声が聞こえてきました。 4年生 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉が飛び出ないように、台紙の周りに壁を作りました。その後、ビー玉が転がる道を作りました。
いろんな道があって、とても楽しそうです。 4年生 算数 「折れ線グラフ」
グラフから読み取れること、グラフの描き方の復習をしています。ワークシートに向かっていますが、「これどうやるんだっけ」「教科書に書いてあったよ」などと話をしながら確実に問題を解き進めていました。
4年生 社会 「ごみ、資源調べ」
「自分の家から出るごみや資源を調べよう」をめあてに、ごみの分け方やなぜ曜日が分けられているのか、などを考えていました。「何曜日に何色のごみ袋を出していたかな」「ごみを出す場所が違ったような気がする」など、さまざまな話がありました。
4年生 図画工作「コロコロガーレ」
土台となる画用紙の側面に、ビー玉が転がらないように囲いを作りました。ボンドを丁寧に着けて用紙を貼り付けました。
4年生 算数 計算の仕方を考えよう4年生 学活
ペア学級で遊ぶ種目を考えていました。「みんなが楽しめる」「年下の子たちに喜んでもらう」ようにするためにはどんなことを意識すればよいのだろうか。学級運営が中心となって学級活動の時間が進んでいました。
4年生 国語 「国語辞典の使い方」4年生 国語 「白いぼうし」4年生 社会4年生 給食の様子4年生 体育「マット運動」4年生 給食の様子
どのクラスに行ってもみんなこちらを向いてピースをしてくれます。
4年生 理科
ヘチマの種を観察して、気付いたことを共有していました。色を使って丁寧に観察ができています。また、発表者の方へ体を向け、うなずきながら聞くことができていました。
4年生 学活4年生 音楽 |
|