最新更新日:2024/06/10 | |
本日:52
昨日:104 総数:1334669 |
4年生 理科 ヘチマの観察4年生 理科「ヘチマの観察」
ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマも成長して、子葉や葉が出てきました。
「今までに植えたアサガオやホウセンカと色がちがうよ。」「葉は、つるつるのところとざらざらのところがあるね。」「どの葉にもある、線みたいなのは何だろう。」楽しそうに観察する声が聞こえてきました。 4年生 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉が飛び出ないように、台紙の周りに壁を作りました。その後、ビー玉が転がる道を作りました。
いろんな道があって、とても楽しそうです。 4年生 算数 「折れ線グラフ」
グラフから読み取れること、グラフの描き方の復習をしています。ワークシートに向かっていますが、「これどうやるんだっけ」「教科書に書いてあったよ」などと話をしながら確実に問題を解き進めていました。
4年生 社会 「ごみ、資源調べ」
「自分の家から出るごみや資源を調べよう」をめあてに、ごみの分け方やなぜ曜日が分けられているのか、などを考えていました。「何曜日に何色のごみ袋を出していたかな」「ごみを出す場所が違ったような気がする」など、さまざまな話がありました。
4年生 図画工作「コロコロガーレ」
土台となる画用紙の側面に、ビー玉が転がらないように囲いを作りました。ボンドを丁寧に着けて用紙を貼り付けました。
4年生 算数 計算の仕方を考えよう4年生 学活
ペア学級で遊ぶ種目を考えていました。「みんなが楽しめる」「年下の子たちに喜んでもらう」ようにするためにはどんなことを意識すればよいのだろうか。学級運営が中心となって学級活動の時間が進んでいました。
4年生 国語 「国語辞典の使い方」4年生 国語 「白いぼうし」 |
|