最新更新日:2024/06/05 | |
本日:1
昨日:271 総数:1333900 |
教育展は今日が最終日です!
5年生は、多色版にチャレンジしました。
教育展は今日が最終日です!
教育展は今日が最終日です。5年生は、「刷り重ねて表そう」です。多色版にチャレンジしました。表したいことをもとにほり方や色の重ね方を工夫して作りました。
2年生へ読書郵便を送る(5年)
5年生は2年生とペア学年を組んでいます。ペア学年の2年生へ本を紹介するために読書郵便カードに本の紹介文を書いていました。2年生が読みたくなるように、本のよさをわかりやすく紹介してくださいね。
説明文「天気を予報する」(5年)
5年生は、説明文「天気を予報する」を学習しています。今日は、三つの「問い」と「答え」をみんなで読み取っていました。
伝言板(5年)
5年生が図工の授業で電動糸のこぎりを使って伝言板を作っています。とても楽しそうにスイスイ電動糸のこぎりを使って作っています。
食塩を限界まで溶かした食塩水にもっと食塩を溶かすには?
食塩を限界まで溶かした食塩水にもっと食塩を溶かすには、どうしたらよいのか学習していました。もっと水を増やす、あたためるなどの考えを実験で確かめていました。
伝え合いたい思いや気持ち(5年図工)
5年生が図工の授業で伝言板を作っています。今日はどんな伝言板を作るのか構想を立てて一枚の板に構想した絵をうつしました。描けた子から一枚の板を電動糸のこを使って切ります。
11月7日(水)給食の時間、5年生の教室へ
給食の時間、5年生の教室を訪問しました。どの学級も残さず食べていました。
今日の給食の時間、5年生の教室へ
今日の給食の時間、5年生の教室を訪問しました。
走り幅跳び(5年)
5年生は体育の授業で走り幅跳びを行っています。良い記録が出ているようです。
自動車の部品はどのようにつくられているの?(5年)
5年生が社会科の授業で「自動車の部品はどのようにつくられているのか?」を調べていました。校外学習で見学してきたトヨタ自動車は組み立て工場でした。組み立てるだけなので、多くの部品はどのようにつくられていて、組み立て工場に運ばれるのか教科書や資料集・デジタル教科書を使って調べていました。
身のまわりにある工業製品(5年)
5年生が社会科の授業で身の回りには多くの工業製品があり、生活の役に立っていることを学んでいました。それぞれの工業製品がどんな工業(機械・金属・化学・食料品・せんい工業など)でつくられたのか調べていました。
物語文「大造じいさんとガン」(5年)
5年生は国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」を読み深めています。今日は第3場面前半を読み、決戦に向けて士気がが上がる大造じいさんの様子を読み深めていました。
毛筆「登る」(5年書写)
5年生は、書写の時間、毛筆で「登る」を練習しています。物音一つせず集中してかいていました。
物がとける様子(5年)
物がとける様子を5年生の子どもたちは興味津々で観察していました。
台形の面積(5年)
5年生が算数の授業で台形の面積を色々な方法で求めていました。公式まで結びつけて考えていた子もいました。台形の面積を求める公式は、(上底+下底)×高さ÷2です。
第3場面の後半の読み取り(5年)
5年生は、国語の授業で物語文「大造じんさんとガン」の読み深めを行っています。今日は、第3場面後半を読み、残雪に対して強く心を打たれていく大造じんさんの様子を読み描く内容です。ワークシートには個々が読み取ったことがしっかり書かれており、個々が読み取ったワークシートをもとに考えを深めていきました。
「大造じいさんとガン」(5年)
5年生は国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」の読み深めを行っています。今日は第2場面の後半でした。子どもたちはワークシートに書き込みをして授業にのぞんでいます。
物のとけ方(5年)
3時間目と4時間目に、理科の「物のとけ方」の学習をしました。まず、3時間目に、物が水にとけても重さが変わらないことから、物が見えなくなってもなくなったわけではないことを確認しました。続けて4時間目には、どれだけの量の塩が水にとけるのかを実験しました。
花・華プロジェクトスタート(5年)
5年生が花・華プロジェクトの取組で今日、ビオラの苗をポットに植えました。これから5年生が育てていきます。もう少し大きくなったらプランターに植え替えます。卒業式の日にきれいにビオラの花が咲いてくれるように育てていきます。
|
|