最新更新日:2024/06/04 | |
本日:93
昨日:247 総数:1333721 |
分数×整数(5年)
5年生が分数×整数の計算の仕方を考えていました。5分の3×4の計算の仕方です。5分の1が(3×4)個分だから5分の12という計算の仕方を言葉や図で説明しようと頑張っていました。
毛筆「登る」(5年)
5年生が毛筆で「登る」をかいていました。漢字と仮名の大きさやバランス、つりあいに気をつけてかいていました。
ニスを塗って仕上げに入ってきました!
5年生が伝言板を作っていますが、ニスを塗って仕上げに入ってきました!
伝言板が完成間近です!(5年)
5年生が電動糸のこぎりを使って、伝言板を作っています。完成間近です!
水に溶けた物質をとりだすには?(5年)
5年生が水に溶けた物質をとりだすにはどうしたらよいのか学習していました。食塩水とミョウバンの水溶液から食塩やミョウバンを取り出す方法です。一つが蒸発させる方法、もう一つが冷やすという方法です。今日の実験では、水溶液を氷水で冷やして様子を観察していました。
60度の水にとけたミョウバンの水溶液を冷やすとどうなるか?(5年)
60度の水にとけるだけとかしたミョウバンの水溶液を氷水で冷やすとどうなるか実験しました。どんどんとけていたミョウバンが出てきました。
完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか?
5年生が社会科の授業で組み立て工場で組み立てられ、完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか調べていました。国内では、キャリアカーで販売店へ運ぶ、海外へは港で自動車専用船に積み込まれて運ばれることについて教科書や資料集などを調べながら学んでいました。
5年生の伝言板が完成間近です!
5年生が図工の授業で伝言板を作っています。完成間近です!
11月26日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
早朝、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせがありました。今日の読み聞かせは、5年生と1年生でした。子どもたちは、本の読み聞かせを集中して聞いていました。びっくりばこの皆さん、早朝よりありがとうございました。
けがの原因(5年)
5年生が保健の授業でけがの原因について学習していました。様々なけがが身の回りで発生しています。学校でのけが、学校外でのけが(交通事故・水の事故・犯罪被害)などです。それぞれにどんな時に、どんな状況で、どんな場所で起こっているのか知ることが、けがを防ぐ近道となります。けがをして痛い思いをするのは、自分自身です。けがを防ぐためにどうすればよいのかしっかり考えましょう。
不審者や交通事故から身を守るには?(5年)
5年生が保健の授業で、不審者や交通事故から自分の身を守るにはどうしたらよいのか話し合っていました。行動面と環境面の二つから考えていました。防犯カメラが抑止力になるとか安全マップで事前に危険箇所を知っておくなどの意見もでていました。
トヨタ自動車の組み立て工場で車を効率よくつくるための工夫や努力についてまとめる!(5年)
秋の校外学習でトヨタ自動車の組み立て工場を見学してきましたので、今日の課題についてはビデオやパンフレットで確認しながらまとめていました。ひもスイッチやアンドン、指示ビラについて確かめていました。
毛筆「あこがれ」(5年)
5年生が書写の時間、毛筆で「あこがれ」をかいていました。これまでは、漢字二文字がほとんどでした。四文字はバランスや字の大きさにも気をつけないといけないので、さらに難しくなったようです。
水の温度をあげるとミョウバンが水にとける量はどうなるか実験しました!(5年)
水の温度をあげるとミョウバンが水にとける量はどうなるか実験しました。20度、40度、60度でミョウバンのとける量を調べました。食塩のときとは異なっているようです!
伝言板が完成しました!(5年)
5年生が図工の授業で「伝言板つくり」に取り組んでいましたが、ニスを塗って、つり下げひもを通して見事完成しました。
「I can〜.」「I can't〜.」を学習しました(5年)
今日の英語の授業では、「I can〜.」「I can't〜.」を学習しました。「I can swim.」「I can sing.」「Who am I?」だれか答える3択問題のリスニングを繰り返し行っていました。
説明文「天気を予想する」(5年)
5年生が国語の授業で説明文「天気を予想する」の段落ごとの内容を読み取りながら、説明の仕方の工夫について話し合っていました。「問い」の「答え」が書いてある段落かどうかということです。グループで話し合ったことを全体で共有したり、全体でよくわからなかったことをグループで話し合ったりしながら学んでいました。
伝言板作り(5年図工)
5年生は、電動糸のこぎりを使って伝言板作りを行っています。どの子もうまく電動糸のこぎりを使って木板をカットしています。完成がとても楽しみです。
4時間目は、5年生・6年生が授業参観でした!
4時間目は、5年生・6年生が授業参観でした。どの子も頑張っていました。
水の温度を上げると物が水にとける量はどうなるか?(5年)
食塩を水に溶かす実験をしました。水の温度を上げてもなかなか食塩はとけませんでした。
|
|