最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:218 総数:1349886 |
物語から広がる世界(5年)
5年生が図工の授業で物語「銀河鉄道の夜」の場面の中からどんなところに感動したのか想像して、その場面の絵をかいていました。
歩合の意味を理解しよう(5年)
5年生が算数の授業で歩合について学習していました。割合をあらわす小数を百分率で表すことを前回に学習しました。今日は、歩合でも表せることを学びました。0.1倍=1割、0.01倍=1分、0.001倍=1厘で表すことができます。0.305倍は?
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」を学習していました。今日は、「想像力のスイッチ」という言葉の意味を筆者は本文でどのように述べているのか筆者の考えを読み取っていました。
What would you like ?(5年)
5年生が英語の授業で「What would you like ? I would like 〜 .」の文型を学んでいました。店員さんが、お客さんにフルーツパフェにトッピングするなら何がほしいですかに、答える言い方です。「want」 と比べると「would like 」は丁寧な言い方です。
テレビの番組編成の工夫(5年)
5年生が社会科の授業で新聞のテレビ欄をもとにテレビ番組の編成の工夫について調べていました。朝は、ニュースや天気予報が多く放送されているわけや昼はドラマや料理番組、夜は、音楽やごらく番組が多いわけを話し合っていました。
物語から広がる世界(5年)
5年生が図工の授業で物語の絵をかいていました。今日は、物語「銀河鉄道の夜」を読んで、どんなところに感動したのか、心が動いた場面から想像を広げて、下絵をかいていました。
薬物乱用防止教室(5年)
5年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物は体をむしばむことがよくわかりました。薬物はどんなことがあっても絶対だめです!
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年生が説明文「想像力のスイッチを入れよう」の単元で事例と意見の関係をおさえながら、詳しく読み、筆者の考えを読み取っていました。
総合学習のまとめ(5年)
5年生は総合学習でこれまで福祉について学習してきました。これまで学習してきたことをまとめて、発表します。今日はその準備をしていました。
電磁石の導入(5年)
5年生の理科の授業で次回から電磁石を学習します。電磁石と関連する、磁石や電池のつなぎ方についてこれまでに学んだことを復習しました。
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしていました。筆者はどんな事例を挙げて、どんな考えを述べているのか考えていました。読み取るポイントは、「想像力のスイッチ」という言葉の4つの意味合いです。
百分率の文章題(5年)
5年生が算数の授業で百分率を使った文章題に取り組んでいました。「もとの値段の70%は、もとの値段の0.7倍であることと同じ」ということがポイントです。
人の生命の誕生(5年)
5年生が理科の授業で子宮の中での子どもの育ち方を学習していました。産まれる直前の子どもがどれくらい重いのか、ナップサックに産まれる直前の子どもと同じぐらいのおもりを入れ、妊婦さんの疑似体験をしました。どの子もすごく重いと感想を述べていました。
百分率(5年)
5年生が算数の授業で百分率を学習していました。百分率では、0.01倍のことを1%と書くことを学んでいました。値段の0.8倍のことを値段の80%とも言います。
花・華プロジェクト2(5年)
5年生が、種苗店の方の指導をうけて、ビオラの苗をプランターに植え替えました。しばらく、南校舎前の日当たりの良い場所で育てて、その後、1年生から5年生が、日がよく当たる、あたたかい室内(各教室の中)で、花がきれいに咲きそろうまで育てていきます。大事に育てて、卒業式や入学式の花飾りにします。
花・華プロジェクト(5年)
これまで体育館の南側の日当たりの良い場所で育ててきた、ビオラの苗を5年生がプランターに植え替えました。この後は、1年生〜5年生の各教室で育てていきます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。
マット運動の発表(5年)
5年生がマット運動の発表をしていました。様々な連続技に挑戦していました。
説明文「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
5年生が国語の授業で文章全体を三つのまとまりにわけ、はじめのまとまりを読み取っていました。筆者は複数の事例を挙げて自分の意見を述べていますが、それぞれの事例と、それに対する意見を整理するために、事例に名前をつけたり、その事例で述べている筆者の意見をまとめたりしていました。
私たちを取り巻く情報(5年)
5年生が社会科の授業で「情報化した社会と私たちの生活」の単元の導入の学習をしていました。私たちの暮らしの中には、たくさんの情報があふれています。今日の授業では、私たちは、どのような情報に囲まれて生活しているのか、家での生活やまちの様子から話し合いました。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・スマホやパソコンのインターネットなどから膨大な情報が一度に送られていることにあらためて驚きました。正しい情報ばかりなのでしょうか、疑問に思いました。
身体測定5年
今日は、5年生が身体測定の日でした。体重と身長を測定する前に、インフルエンザや風邪の予防についての保健指導が養護教諭からありました。インフルエンザ菌は、感染した子のくしゃみや咳がとびちり、手から口の中に入って感染するケースが最も多いので、咳エチケットや手洗いは、欠かせません。もちろんマスクも必要です。徐々に、インフルエンザで欠席する子も増えてきていますので、気をつけてほしいと思います。
|
|