最新更新日:2024/05/31 | |
本日:51
昨日:279 総数:1332867 |
けがの原因(5年)
5年生が保健の授業でけがの原因について学習していました。様々なけがが身の回りで発生しています。学校でのけが、学校外でのけが(交通事故・水の事故・犯罪被害)などです。それぞれにどんな時に、どんな状況で、どんな場所で起こっているのか知ることが、けがを防ぐ近道となります。けがをして痛い思いをするのは、自分自身です。けがを防ぐためにどうすればよいのかしっかり考えましょう。
不審者や交通事故から身を守るには?(5年)
5年生が保健の授業で、不審者や交通事故から自分の身を守るにはどうしたらよいのか話し合っていました。行動面と環境面の二つから考えていました。防犯カメラが抑止力になるとか安全マップで事前に危険箇所を知っておくなどの意見もでていました。
トヨタ自動車の組み立て工場で車を効率よくつくるための工夫や努力についてまとめる!(5年)
秋の校外学習でトヨタ自動車の組み立て工場を見学してきましたので、今日の課題についてはビデオやパンフレットで確認しながらまとめていました。ひもスイッチやアンドン、指示ビラについて確かめていました。
毛筆「あこがれ」(5年)
5年生が書写の時間、毛筆で「あこがれ」をかいていました。これまでは、漢字二文字がほとんどでした。四文字はバランスや字の大きさにも気をつけないといけないので、さらに難しくなったようです。
水の温度をあげるとミョウバンが水にとける量はどうなるか実験しました!(5年)
水の温度をあげるとミョウバンが水にとける量はどうなるか実験しました。20度、40度、60度でミョウバンのとける量を調べました。食塩のときとは異なっているようです!
伝言板が完成しました!(5年)
5年生が図工の授業で「伝言板つくり」に取り組んでいましたが、ニスを塗って、つり下げひもを通して見事完成しました。
「I can〜.」「I can't〜.」を学習しました(5年)
今日の英語の授業では、「I can〜.」「I can't〜.」を学習しました。「I can swim.」「I can sing.」「Who am I?」だれか答える3択問題のリスニングを繰り返し行っていました。
説明文「天気を予想する」(5年)
5年生が国語の授業で説明文「天気を予想する」の段落ごとの内容を読み取りながら、説明の仕方の工夫について話し合っていました。「問い」の「答え」が書いてある段落かどうかということです。グループで話し合ったことを全体で共有したり、全体でよくわからなかったことをグループで話し合ったりしながら学んでいました。
伝言板作り(5年図工)
5年生は、電動糸のこぎりを使って伝言板作りを行っています。どの子もうまく電動糸のこぎりを使って木板をカットしています。完成がとても楽しみです。
4時間目は、5年生・6年生が授業参観でした!
4時間目は、5年生・6年生が授業参観でした。どの子も頑張っていました。
水の温度を上げると物が水にとける量はどうなるか?(5年)
食塩を水に溶かす実験をしました。水の温度を上げてもなかなか食塩はとけませんでした。
コーディネーショントレーニングを取り入れた体づくり運動(5年)
福井先生に5年生もコーディネーショントレーニングを取り入れた体づくり運動を教えていただきました。これからどの学級も1回は福井先生に教えてもらいます。
伝言板作成(5年)
5年生が図工の授業で伝言板を作っています。電動糸のこぎりを使って作成しています。
水の量をふやすと、物が水にとける量はどうなるだろうか?
5年生が理科の実験で、水の量をふやすと、食塩が水にとける量はどうなるか調べていました。水にとける食塩の量は、水を倍に増やすととける量も倍になるようです。水の量を50ml、100ml、150mlと増やしています。
教育展は今日が最終日です!
5年生は、多色版にチャレンジしました。
教育展は今日が最終日です!
教育展は今日が最終日です。5年生は、「刷り重ねて表そう」です。多色版にチャレンジしました。表したいことをもとにほり方や色の重ね方を工夫して作りました。
2年生へ読書郵便を送る(5年)
5年生は2年生とペア学年を組んでいます。ペア学年の2年生へ本を紹介するために読書郵便カードに本の紹介文を書いていました。2年生が読みたくなるように、本のよさをわかりやすく紹介してくださいね。
説明文「天気を予報する」(5年)
5年生は、説明文「天気を予報する」を学習しています。今日は、三つの「問い」と「答え」をみんなで読み取っていました。
伝言板(5年)
5年生が図工の授業で電動糸のこぎりを使って伝言板を作っています。とても楽しそうにスイスイ電動糸のこぎりを使って作っています。
食塩を限界まで溶かした食塩水にもっと食塩を溶かすには?
食塩を限界まで溶かした食塩水にもっと食塩を溶かすには、どうしたらよいのか学習していました。もっと水を増やす、あたためるなどの考えを実験で確かめていました。
|
|