◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

花・華プロジェクト交流(5年)

5年生が大山保育園の年長さんの園児と一緒にビオラの苗をプランターに植えました。入学式の日にきれいに咲いてくれるように世話をしていきます。最後に一緒に記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一ふみ十年(5年)

5年生が道徳の授業で自然と人とはどう関わっていくのがよいのか考えていました。「一ふみ十年」というのは、高山植物をふみつけてしまうと、元のようになるには十年以上もかかるということです。一度こわれてしまうと簡単には元にはもどらないのが自然です。二酸化炭素の増加による地球温暖化やその影響で大規模な火災が起きているオーストラリアの森林火災も同じことだと思いました。取り返しのつかないところまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場(5年)

5年生が国語の授業で教科書のさし絵を見ながら、漢字を使って案内文をつくったり、新聞記者になって、出来事を報道する文をつくったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花・華プロジェクト(5年)

5年生が花・華プロジェクトでビオラの苗をプランターに植えました。卒業式や入学式に向けてきれいな花がたくさん咲くことを願って育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花・華プロジェクト交流(5年)

5年生が第一幼稚園の園児を招いて、一緒にビオラの小苗をプランターに植え替えしました。卒業式や入学式に体育館前や教室に飾ります。大きく育ってきれいな花が咲くことを祈っています。最後に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語から広がる世界(5年)

5年生が図工の授業で物語「銀河鉄道の夜」の絵を描いていました。最も印象に残っている場面から想像して絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠隔医療(5年)

5年生が社会科の授業で遠隔医療について学んでいました。多くの資料から子ども達は遠隔医療の現状をつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報の受け取り方(5年)

5年生が社会科の授業で情報の受け取り方について学んでいました。世の中には様々な情報が大洪水のようにあふれています。間違った情報も多くあります。正しい情報を手に入れるためには、どうしたらよいのか考えました。情報には新聞の情報、テレビの情報、ネット(SNSなど)の情報などがありますが、様々な情報源から必要な情報を適切に手に入れたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像力のスイッチを入れよう(5年)

5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」を学んでいました。文章を大きく3つのまとまりに分けて事例とそれに対する筆者の意見について読み取ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩合(5年)

5年生が算数の授業で歩合を学んでいました。割合を表す0.428を歩合で表すと4割2分8厘となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域をつなぐ情報ネットワーク(5年)

5年生が社会科の授業で総合病院が地域の様々な施設や診療所、家庭とが情報ネットワークでつながっていることを学んでいました。電子カルテなどの情報がネットワークでつながっているということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがれ(5年)

5年生が書写の授業で「あこがれ」を毛筆でかいていました。5年生にとって今の時期にぴったりの言葉をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百分率を使った問題(5年)

5年生が算数の授業で百分率を使った問題を解いていました。一生懸命考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道案内(5年)

5年生が英語の授業で道案内する英会話を学んでいました。「turn left」「turn right」「go straight」を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百分率(5年)

5年生が算数の授業で百分率について学んでいました。子どもたちには、なじみのあるようで、消費税10%、品物の値段の30%引きのセールなど知っていました。これまで割合について学んできましたので、割合の1が、100%のことだということも理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビの情報の生かし方(5年)

5年生が社会科の授業で自分や家族がテレビの情報をどのように利用しているか話し合いました。テレビの情報は自分たちの生活によい影響だけでなく、悪い影響ももたらすことがわかりました。最後に情報を受けとる側の私たちはどんなことに気をつけて生活すればよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「in」「on」「by」「under」の使い分け(5年)

5年生が英語の授業で助詞「in」「on」「by」「under」の使い分けを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の授業(5年)

1月9日(木)5時間目に5年生が国語の授業で詩の学習をしました。読み味わった詩は、「雑草のうた」という詩です。とてもよい詩なので紹介します。

    雑草のうた  鶴岡 千代子

     せっかく 花を さかせても
     せっかく 葉っぱを ひろげても
     ふりむいていく 人はない

     それでも 平気さ みんなして
     むんむん草むら つくってく

     どんなに のどが かわいても
     どんなに ほこりを かぶっても
     水など くれる 人はない

     それでも 平気さ 上むいて
     のびたいほうだい のびていく

     オオバコ ハコベ ヒメジョオン
     ちゃんと 名前が ついてても
     よびかけてくる 人はない

     それでも平気さ いつだって
     きらきらしながら 生きていく

授業後に今日の5時間目の授業について振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定5年

今日は5年生の身体測定の日でした。身長と体重を測定しました。保健指導でインフルエンザの予防についても学びました。手洗いはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちを取り巻く情報(5年)

5年生が社会科の授業でどのような情報に私たちが囲まれて生活しているのか学んでいました。様々なメディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット)の特徴や違いについて話し合っていました。私たちの身の回りには、ありとあらゆる情報があり、まさに情報が氾濫していると思います。皆さんはどのメディアから情報を得ていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291