最新更新日:2024/09/20 | |
本日:78
昨日:134 総数:1350070 |
5年1組の学級目標「TEAM」の紹介
5年1組の学級目標は「TEAM」です。一人一人がチームとしての意識を高め、助け合い笑顔いっぱいの5年1組にしていきたいと思います。合い言葉は、「TEAMは一人のために一人はTEAMのために」です。
Do you like〜? What do you want?(5年)
5年生が英語の授業で、「Do you like〜? I like 〜.What do you want? I want 〜.」の会話文を学んでいました。
日本の気候の特徴(5年)
5年生が研究授業で社会科の授業を公開しました。日本の気候の特徴を雨温図などの資料を使って調べました。
式のよみ方(5年)
5年生が算数の授業で絵や図を見て、個数を求める式を考えて説明していました。色々な求め方がありました。
ボタン付け(5年)
5年生が家庭科の授業でボタン付けの練習をしていました。運針練習用の布を使って、玉どめや玉結びも練習していました。
日本海側と太平洋側の気候の違い(5年)
5年生が社会科の授業で日本海側と太平洋側では、気候が違うことを学んでいました。その違いは、季節風によってもたらされます。
あたたかい土地のくらし(5年)
5年生が社会科の授業で沖縄島の人々のくらしの工夫について学んでいました。あたたかい気候に合ったくらしをしていました。
運動会の紅白リレーの選手を決めました!(5年)
6月26日(水)業前、5年生が紅白リレーの選手を決めていました。選手は、男女別で赤組3名ずつ、白組3名ずつです。補欠選手も1名ずつ決めます。
日本の気候の特徴(5年)
5年生が社会科の授業で日本の気候の特徴を学んでいました。雨温図をもとに6つの気候区を代表する都市を予想する学習をしていました。
Do you like 〜?I like〜.(5年)
5年生が英語の授業で「Do you like 〜?」「I like〜.」「What do you want? I want 〜.」の会話文を学んでいました。
調理実習(5年)
5年生が家庭科の調理実習でジャガイモとほうれん草をゆでて食べました。今回は野菜やイモをゆでる調理に挑戦しました!
日本の気候の特徴(5年)
5年生が社会科の授業で日本の気候の特徴を学んでいました。梅雨がある、季節風や台風が吹くなどです。大きく天候を変えるものです。
ハードル走(5年)
5年生がハードル走にチャレンジしていました!リズムよくまたぎこすためには、ハードルとハードルの間の距離を何歩で走るのかも関係してきます。
漢字の成り立ち(5年)
5年生が国語の授業で漢字の成り立ちについて学習していました。創作漢字作りに盛り上がっていました。どう読めばよいのかなあ?さてさて、こまりました!
低い土地のくらし(5年)
5年生が社会科の授業で岐阜県海津市について学んでいました。3本の大きな川に囲まれた海津市では水害からくらしを守る工夫や努力、苦労をしています。具体的にどんなことをしているのか学んでいきます。
池や川などの水の中の微生物(5年)
5年生の理科の授業で田んぼの中にいる、水中の微生物を顕微鏡を使って調べていました。動く微生物、ミジンコがいました。
小数÷小数のわり算の商を四捨五入して概数で表す(5年)
5年生が算数の授業で商を四捨五入で10分の1の位までの概数や100分の1の位までの概数で表す計算問題を解いていました。
調理実習(5年)
5年生が家庭科の調理実習でジャガイモをゆでたり、ほうれん草をゆでたりしました。どのグループも一生懸命でした!様々なことを考えながら、調理は手際よくするのがよいですね!
顕微鏡を使って(5年)
5年生が顕微鏡を使って田んぼに生息する微生物を観察していました。植物の葉の表面を顕微鏡を使って調べてるグループもありました。
What's this ?(5年)
5年生が英語の授業でシルエットクイズで盛り上がっていました。箱の中身は何?ゲームをしながら、とても楽しく英語の単語を学んでいました!
|
|