最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:134 総数:1350048 |
I have music. (5年)
5年生が英語の授業で英語で時間割を答えて、こんな教科があったらいいなあという教科は日本語で説明していました。楽しいオリジナルな時間割ができました。「I have music.」「I have science. 」「I have home economics. 」「I have English. 」「I have social studies. 」
なぜ食べるのか考えよう(5年)
5年生が家庭科の授業で食事をするわけを話し合っていました。お腹が減るから食べなければいけないと答えていましたので、あまりにも当たり前なことなので、これまであまり考えたことがないようでした。食事をしないと体はどうなってしまうのかを考えると理由も推測できました。
約分(5年)
5年生が算数の授業で約分について学んでいました。約分するときは分母をできるだけ小さくすることも学んでいました。
「成長」(5年)
5年生が書写の時間、毛筆で「成長」をかいていました。筆順に気をつけて、字形を整えて集中してかいていました!
英語の授業(5年)
5年生が英語の授業でビデオを視聴して聴きながらどんな内容の会話なのか聴き取っていました。「アメリカの学校は9月からスタートする。」「アメリカでは日本の漫画やアニメが人気があること」などを聴き取っていました。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」(5年)
5年生が音楽の授業で今月の歌「ゴーゴーゴー」を元気よく歌っていました。迫力を感じました!
「朝日」(5年)
5年生が「朝日」を毛筆でかいていました。とても集中してかいていました。
農作物の産地(5年)
5年生が社会科の授業でこれまで調べてきた農作物の産地をもとに、米は、野菜は、果物は、どこがさかんなのかまとめていました。
庄内平野で米作りがさかんなわけ(5年)
5年生が社会科の授業で、地形図や写真などの資料をもとに庄内平野で米作りがさかんなわけを予想していました。これから教科書や資料集などを使って調べていきます。
絵地図の思い出(5年)
5年生が道徳の授業で男女に関わりなく友達と助け合うためには、どうすればよいのか話し合っていました。
祖母のりんご(5年)
5年生が道徳の授業で家族とはどんなものか考えていました。主人公の朝子の気持ちを通して家族について考えていました。
冷蔵庫の中身、食料品の産地調べ(5年)
5年生が社会科の授業で家の冷蔵庫に入っている食料品の産地調べをした結果を発表しながら白地図にまとめていました。どんなことが分かったのかな?
暗号解読(5年)
5年生が漢字の学習をしていました。暗号文を解くために漢字辞典や国語辞典を使って、同じ読み方の別の漢字を探していました。
公倍数の見つけ方(5年)
5年生が算数の授業で4,6,9の公倍数の見つけ方を説明していました。色々な見つけ方がでていましたが、どの求め方がよりよいのでしょうか?
身体測定5年生
今日は5年生の身体測定の日です。身長と体重を測定しました。身長と体重を測定する前に、けがをしたときの応急処置の方法について学びました。
くらしを支える食料生産(5年)
5年生が社会科の授業で資料をもとに私たちが食べている食料品の昔と今、その食料品がどこで生産されたものが多いのか、産地なども調べていました。
日常を十七音で(5年)
5年生が国語の授業で俳句の学習をしていました。生活の中で気づいたことや驚いたことを俳句にして伝えるのがめあてです。五・七・五の十七音の俳句作りをしていましたが、なかなか難しそうでした。
運動会に向けて学年練習がはじまりました!(5年)
3時間目は5年生が体育館で運動会の学年練習をしていました。5年生は、競遊で騎馬戦を行います。4人組の騎馬をつくっていました。
When's your birthday?(5年)
5年生が英語の授業で誕生日を答える学習をしていました。「When's your birthday?」「My birthday is 〜.」
8月29日(木)水やり当番、ご苦労様でした!(5年)
今日は、昨日雨が降ったこともあり、水やりはしなくてもよかったので、主に除草作業をしました。早朝からご苦労様でした。
|
|