最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:134 総数:1350056 |
5年競遊「米野タイトルマッチ」
5年競遊「米野タイトルマッチ」、騎馬戦でTKCチャンピオンベルトを手にしたのは赤組でした!
一生懸命な自分(5年)
5年生が図工の授業で多色版の作品を作っています。テーマは「一生懸命な自分」です。今年度の図工競技会の作品でもあります。図工競技会当日は、刷り重ねて作品が完成するように取り組んでいます。
水産業がさかんな地域(5年)
5年生が社会科の授業で日本のまわりの海の様子を調べていました。日本の近くを流れる海流や沿岸の地形などが水産業と大きくかかわりがあります。
米作りと地域の協力(5年)
5年生が社会科の授業で米作り農家がよりよい米作りのためにどのように協力しているのか、教科書や資料集などを使って調べていました。共同で小型のヘリコプターを購入して農薬を散布しているそうです。
上手な通分の仕方(5年)
5年生が算数の授業で6分の5と4分の3の通分の仕方を学んでいました。通分するときは分母の最小公倍数を分母にすることを学んでいました。
5年競遊「米野タイトルマッチ」の学年練習
5年生が学年競遊で騎馬戦の練習をしていました。5年生の騎馬戦は男子戦・女子戦・混合戦の3試合行います。TKCチャンピオンベルト獲得めざして、もうすぐ本番のゴングがなります!とても楽しみです!TKCは「チーム・米野・チャンピオン」の略だそうです。
米作り農家の工夫や努力(5年)
5年生が社会科の授業で米作り農家の工夫や努力を調べていました。教科書や資料集などを使って調べていました。稲を育てて、収穫するまでには様々な作業があって大変なことがよくわかりました。
I have music. (5年)
5年生が英語の授業で英語で時間割を答えて、こんな教科があったらいいなあという教科は日本語で説明していました。楽しいオリジナルな時間割ができました。「I have music.」「I have science. 」「I have home economics. 」「I have English. 」「I have social studies. 」
なぜ食べるのか考えよう(5年)
5年生が家庭科の授業で食事をするわけを話し合っていました。お腹が減るから食べなければいけないと答えていましたので、あまりにも当たり前なことなので、これまであまり考えたことがないようでした。食事をしないと体はどうなってしまうのかを考えると理由も推測できました。
約分(5年)
5年生が算数の授業で約分について学んでいました。約分するときは分母をできるだけ小さくすることも学んでいました。
「成長」(5年)
5年生が書写の時間、毛筆で「成長」をかいていました。筆順に気をつけて、字形を整えて集中してかいていました!
英語の授業(5年)
5年生が英語の授業でビデオを視聴して聴きながらどんな内容の会話なのか聴き取っていました。「アメリカの学校は9月からスタートする。」「アメリカでは日本の漫画やアニメが人気があること」などを聴き取っていました。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」(5年)
5年生が音楽の授業で今月の歌「ゴーゴーゴー」を元気よく歌っていました。迫力を感じました!
「朝日」(5年)
5年生が「朝日」を毛筆でかいていました。とても集中してかいていました。
農作物の産地(5年)
5年生が社会科の授業でこれまで調べてきた農作物の産地をもとに、米は、野菜は、果物は、どこがさかんなのかまとめていました。
庄内平野で米作りがさかんなわけ(5年)
5年生が社会科の授業で、地形図や写真などの資料をもとに庄内平野で米作りがさかんなわけを予想していました。これから教科書や資料集などを使って調べていきます。
絵地図の思い出(5年)
5年生が道徳の授業で男女に関わりなく友達と助け合うためには、どうすればよいのか話し合っていました。
祖母のりんご(5年)
5年生が道徳の授業で家族とはどんなものか考えていました。主人公の朝子の気持ちを通して家族について考えていました。
冷蔵庫の中身、食料品の産地調べ(5年)
5年生が社会科の授業で家の冷蔵庫に入っている食料品の産地調べをした結果を発表しながら白地図にまとめていました。どんなことが分かったのかな?
暗号解読(5年)
5年生が漢字の学習をしていました。暗号文を解くために漢字辞典や国語辞典を使って、同じ読み方の別の漢字を探していました。
|
|