最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:134 総数:1350025 |
天気を予報する(5年)
5年生が国語の授業で説明文「天気を予報する」の説明の仕方の工夫や効果についてまとめていました。「問い」があって、「答え」がある。答えを導くために、図表やグラフ、写真など具体的な事例をもとに説明しています。
日本の輸入の特色(5年)
5年生が社会科の授業で日本の輸入の特色についてグラフや表などを使って調べていました。日本は燃料や原料が少ないので輸入にたよっていることがわかりました。
天気を予想する(5年)
5年生が国語の授業で説明文「天気を予想する」の各段落ごとの「問い」と「答え」が何か読み取っていました。
立ち上がれ!マイ・ライン(5年)
5年生が図工の授業で針金の曲げ方や巻き方、立たせ方を工夫して思いついた立体に表していました。
水溶液の水を蒸発(5年)
5年生が理科の授業で水溶液の水を蒸発させて溶けている物をとり出すことができるのか実験していました。食塩の水溶液とミョウバンの水溶液で実験していました。
グリーン先生と英語で会話しました!(5年)
5年生が英語の授業で中学校のALTのグリーン先生と英語で会話しました。グループごとに自己紹介しながら英語で会話しました。
Where do you want to go?(5年)
5年生が英語の授業で「Where do you want to go?」「I want to go to〜.」で答え、どこの国に行きたいか、その理由を「can see」「can eat」「can buy」で説明することも学んでいました。
ごみを減らす工夫(5年)
5年生が家庭科の授業でごみを減らす工夫について学んでいました。リデュ−ス・リサイクル・リフォーム・リペア・リユース・リフューズなどの言葉も学んでいました。
水にとけた物をとり出す(5年)
5年生が理科の授業で食塩の水溶液とミョウバンの水溶液から水にとけた物をとり出す実験をしました。まず、水溶液を氷で冷やしました。その後、蒸発皿にピペットを使って水溶液を入れて、水を蒸発させました。蒸発皿には白い粉のような物が残りました。
グリーン先生と英語でコミュニケーションをしました!(5年)
5年生が英語の授業で中学校のALTのグリーン先生と英語でコミュニケーションをしました。グループごとわかれて自己紹介もかねて英語で一人ずつ会話しました。
君をのせて(5年)
5年生が音楽の授業で今月の歌「君をのせて」の曲を気持ちよさそうに歌っていました。来週の歌声集会では美しい声で歌ってほしいと思います。
単位量あたりの大きさ(5年)
5年生が算数の授業でこみぐあいのくらべ方などもののくらべ方について学んでいました。「たたみ1枚あたりの人数」とか「子ども1人あたりのたたみの数」とかいうくらべ方のことです。
けがの手当(5年)
5年生が保健の学習で軽いけがの手当の方法について学んでいました。けがをしないように気をつけることが大切ですが、けがをしてしまった場合、軽いけがなら自分でも手当ができるようになるとよいですね。
同じ読み方の漢字(5年)
5年生が国語の授業で国語辞典を使って、同じ読み方をする漢字の意味や使い方を調べていました。例えば「あつい」は、「熱い」「暑い」「厚い」がありますが、それぞれ意味や使い方が違います。使いわけができるようにしたいですね。
工業のさかんなところ(5年)
5年生が社会科の授業で工業がさかんなところはどんなところか調べていました。資料集や教科書を使って調べていました。
水の温度を上げると、物が水にとける量はどうなるか?(5年)
5年生が理科の授業で水の温度を変えて、物が水にとける量を調べていました。食塩とミョウバンを使ってそれぞれとかしていました。
英語で自己紹介(5年)
5年生が英語の授業で自己紹介の文を考えていました。来週、中学校のALTのグリーン先生が見えたときに一人ずつ自己紹介するそうです!
同じ読み方の漢字(5年)
5年生が国語の授業で同じ読み方をする漢字のそれぞれの言葉の意味を国語辞典で調べていました。同じ音をもっても意味の違うものがあります。
「登る」(5年)
5年生が毛筆で「登る」をかいていました。どの子も集中してかいていました。
平均を使って(5年)
5年生が算数の授業で歩幅を使って、校舎の長さが約何メートルあるのか測ろうとしていました。今日はまず自分の歩幅を平均を使って求めていました。
|
|