最新更新日:2024/09/20 | |
本日:124
昨日:218 総数:1349982 |
同じでちがう(5年生)
5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
バスケットボール(5年生)
5年生が体育の授業でバスケットボールをしていますが、サッカーと一緒で緊急事態宣言が解除されるまで、試合形式の運動や接触するような運動は避けて活動させたいと思います。
サッカー(5年生)
5年生が体育の授業でドリブルやパス、シュートの練習をしていました。緊急事態宣言を受けてゲーム形式の運動はひかえています。
どんな番組をよく見るか(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか学んでいました。今日は、どんな番組をよく見ているのかタブレット端末を使って、情報の共有を図りました。
情報産業と私たちのくらし(5年生)
5年生が社会科の授業でニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、新聞のテレビ欄をもとに「知る番組」と「楽しむ番組」にわけて調べました。
5年生の花・華プロジェクト実行委員が頑張っていました
20分放課に、昨日5年生全員でプランターに移植したビオラに実行委員の児童が水やりなどの世話をしていました。来週、各学級にプランターを配付します。
花・華プロジェクト、順調です!(5年生)
5年生の実行委員が中心となって中庭の日当たりのよい場所で育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。これから1年生から5年生の各教室で世話をにしながら育てていきます。今までは順調です。卒業式にはきれいな花を咲かせて下さい!よろしくお願いします!
プランターに植え替えしました!(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。来週、5年生の実行委員が1年生〜4年生の各教室に届けます。卒業式まであたたかな教室でお世話をしていきます。きれいな花をいっぱい咲かせて下さい。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で円グラフと帯グラフをかいていました。どのようにかけばよいのかグラフのかき方のルールを念頭においてかいていました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で読み手が納得する意見文を書こうとしていました。例題をもとにタブレット端末を使って説得力のある情報を集めていました。例題は「米野小で自転車通学は必要ではありません」です。理由は「自転車の事故でけがをすることがある」ということです。その根拠となる情報を自分の経験や本、インターネットを使って調べていました。
詩の楽しみ方を見つけよう(5年生)
5年生が国語の授業で詩について学んでいました。ロイロノートを使って、教科書の詩を読んで感じたことを意見交流していました。
世界の文化や宗教について学ぼう(5年生)
5年生が英語の授業でALTのシーファ先生の国の食文化や宗教などについて英語で学んでいました。シーファ先生の両親はバングラディシュ出身だそうです。先生の両親が英国に移住されて、シーファ先生ご自身は、英国で生まれて英国で育ったそうです。
情報化した社会と産業の発展(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか調べていました。私たちの暮らしの中には、多くの情報があふれています。どんな情報を何から得ているのか振り返っていました。
明日が2学期終業式です
本日、12月22日(火)に「冬休みの日誌」を配付することになっています。学年通信や冬休みの課題なども今日、子どもたちに渡している学級が多いと思います。5年生でも日誌が配られていました。
冬休みの日誌を配りました(5年生)
学級の時間に冬休みの日誌などが配付されていました。今日は、全校一斉に冬休みの日誌を配付することになっています。
英語の感情表現の違い(5年生)
5年生が英語の授業で2学期に学習した道案内の復習をした後、英語の感情表現の違いを学んでいました。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で正三角形の色板を並べてピラミッドの形をつくる問題を解いていました。1段、2段、3段・・・36枚の色板を使うと何段になるのか、表を使って少ない場合から順に調べてきまりを見つけていました。
公園のきまりを作ろう(5年生)
5年生が道徳の授業で教科書の公園の絵を見て、どんなことが気になり、気になったところを解決するためにどんなきまりがあればよいのか考えていました。タブレット端末を使って、きまりを公園の看板に書くとしたらどのように書くのか回答して学級で共有して話し合っていました。
人の生命の誕生(5年生)
5年生が理科の授業で人の誕生について疑問をもったことを調べて発表し合っていました。課題は「からだの形はどのようにしてできていくのか」「育つための養分はどうしているのか」「うぶ声や赤ちゃんが赤いのはどうしてか」「子宮の中はどうなっているのか」等です。
|
|