最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:134 総数:1350055 |
人の生命の誕生(5年生)
5年生が理科の授業で卵子と精子が結びつく受精の映像を見ていました。生命が誕生する瞬間です。これから人の子どもが母親の子宮でどのように育ってうまれてくるのか調べていきます。
「あこがれ」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「あこがれ」をかいていました。穂先の動きと線と線のつながりに気をつけてかいていました。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って、熱心に伝言板を作っていました。
やなせたかし−アンパンマンの勇気(5年生)
5年生が国語の授業で「やなせたかし−アンパンマンの勇気」の読み取りをしていました。読み取りをしながら、やなせたかしさんの生き方や考え方を学んでいました。
値引きの意味(5年生)
5年生が算数の授業で割合(百分率)を使った問題に取り組んでいました。もとの値段の80%で買った手袋の代金が960円でもとの値段を求める問題です。ビデオでも確認しながら値引きの意味を学んでいました。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で日本の四季や文化を紹介する英会話を学んでいました。授業の最後に英語のゲームをして盛り上がっていました。
人の生命の誕生(5年生)
5年生は理科の授業でこれから人の生命の誕生について学んでいきます。今日は、人の子どもは母親の子宮の中でどのように育ってうまれてくるのか予想しました。多くの疑問がわいてきました。
やなせたかし-アンパンマンの勇気(5年生)
5年生が国語の授業で「アンパンマン」の作者でもある、やなせたかし氏の伝記を読んで感想をかいていました。「アンパンマン」をかくことになったわけが詳しく書かれていました。
割合を使って(5年生)
5年生が算数の授業で値引きされた後の代金を求めていました。割合を使った応用問題です。まず値段の10%引きの意味がわからなければ解けない問題です。値段の10%分安くなることを表しています。
日本の貿易の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の輸入の特色を教科書や資料集、地図帳などの資料を使って調べていました。どんなものをどこの国から輸入しているかと言うことです。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って伝言板作りをしていました。どんな伝言板ができるのか今から楽しみです。
もとにする量を求める(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使ってもとにする量を求めていました。くらべる量÷割合でもとにする量を求めることができます。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って熱心に伝言板を作っていました。
百分率(5年生)
5年生が算数の授業で百分率の意味を学んでいました。百分率はもとにする量を100とした割合の表し方で、割合の1は百分率で表すと100%です。
くらべる量を求める(5年生)
5年生が算数の授業でくらべる量の求め方を線分図を使って考えていました。くらべる量=もとにする量×割合
どうすればいいのだろう(5年生)
5年生が道徳の授業で公正・公平に行動するためには、どんな心が必要なのか話し合っていました。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で日本の四季と文化を紹介する英会話を学んでいました。今日は、リスニングで日本のお正月にする遊びや食べ物、着る物、年中行事などを聞き取っていました。
花・華プロジェクトのビオラの花が咲きました!
12月4日(金)早いもので、5年生が花・華プロジェクトで植えたビオラが、かわいい白い花を咲かせました。1輪だけですけれど・・・。順調に育っています。
割合を求める(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使って割合を求めていました。くらべる量をもとにする量で割ると割合がでるようです。
割合を求めよう(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使って割合を求める文章題を解いていました。
|
|