最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:134 総数:1350068 |
倍数(5年生)
5年生が算数の授業で2・3・4・5・12の倍数を学んでいました。これから公倍数を学んでいきます。
花のつくり(5年生)
5年生が理科の授業でヘチマとアサガオの花のつくりを調べていました。今日は、アサガオのおしべの先についていた花粉を顕微鏡で観察していました。
手ぬい(5年生)
5年生が家庭科の授業で手ぬいの方法を苦労しながら学んでいました。「なみぬい」や「本返しぬい」のぬい方やぼたんの付け方も学びました。小物入れ作りやぬいとりがうまくできて、喜んでいる子もいました。
野外学習事前学習会(5年生)
5年生が学級の時間に野外学習の事前学習会を行っていました。野外学習まで20日を切りました。
なりたい職業は?(5年生)
5年生が英語の授業でなりたい職業を英語で答える会話を学んでいました。「What do you want to be?」「I want to be a 〜.」です。
なみ縫い(5年生)
5年生が家庭科の授業で「なみ縫い」に取り組んでいました。どの子も集中して黙々と取り組んでいました。
復習〜三角形や四角形をかこう〜(5年生)
5年生が算数の授業で1学期の復習として、コンパスや分度器を使ってノートに三角形や四角形をかいていました。1学期に学習したことを思い出しながら、丁寧に三角形や四角形をかくことができました。これから2学期にどんな勉強をするのか楽しみですね!
角の大きさを考えよう(5年生)
5年生が算数の授業でひし形の角の大きさを考えました。どこが分からないのかを出し合い、友達の説明を一生懸命聞いて、考えることができました。一人では分からなかったとしても、友達の考えを聞いて、話し合うことで理解を深めることができますね!
くらしを支える食料生産(5年生)
5年生が社会科の授業で産地調べの結果をまとめ、今日はみんなが食べている、お米がどこで作られているのか調べていました。
ボタンの付け方(5年生)
5年生が家庭科の授業でボタン付けにチャレンジしていました。これからは、家の人にたよるのではなく、自分でボタン付けができるようになってほしいと思います。
なりたい職業についてたずねる(5年生)
5年生が英語の授業でなりたい職業についてたずね合う会話を学んでいました。「What do you want to be?」「I want to be a 〜.」です。今日は、色々な職業を英語で学んでいました。
小数のわり算(5年生)
5年生が算数の授業で小数のわり算の計算問題に集中して取り組んでいました。
|
|