最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:134 総数:1350000 |
リズムをつくる(5年生)
5年生が音楽の授業でタブレット端末を使って一人2拍分のリズムをつくり、グループで4つつなげて8拍分のリズムをつくりました。
放送局がニュース番組を届けるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局の人々がニュース番組を届けるまでの働きや仕組みをフローチャートにまとめていました。受け取った情報を私たちがどのように活用するかがとても重要であることがわかりました。
電磁石の力を強めるには?(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の力を強めるには、どうしたらよいのか学んでいました。タブレット端末に自分の考えを書き、学級全員で個々の考えを共有していました。
正多角形の作図(5年生)
5年生が算数の授業でプログラミングをして、グラミンを動かし、正多角形の作図を行っていました。正三角形が上手く書けました。
形が動く絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業でコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくろうとしていました。タブレット端末のアプリを使うと簡単にできるようです。
情報を活用して(5年生)
5年生が社会科の授業で情報をどのように活用したらよいのか学んでいました。4つの情報(1.病院の中にある、2.一人暮らしの人が多い住宅地の中にある、3.ご飯を食べるところも多くある、4.近くに多くの会社がある)の条件のもと、コンビニでどんな品物を多く仕入れたらよいのか考えました。
正多角形を書こう(5年生)
5年生が算数の授業で正多角形を作図していました。正三角形から正八角形までです。
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の難しい語句の意味調べをしていました。
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日はしるしをつけて布をたち、しつけをするところまで行いました。この後、ミシンを使ってぬっていきます。
長縄跳び(5年生)
5年生が体育の授業で長縄で「8の字跳び」をしていました。跳べた回数をはかって競い合うのですが、今は静かに跳んでいます。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で一生懸命、100回巻きのコイルをつくっていました。コイルが完成したら、電磁力の性質を調べていきます。
日本のすてきを紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で日本のすてきを英語で紹介していました。「Hello,I like winter.We have New Year's Day in winter.I usually visit a shrine.」
テレビ放送の影響(5年生)
5年生が社会科の授業で熊本地震のボランティア活動の写真やコロナのニュース報道を見て、テレビ放送のニュースの影響について学んでいました。ニュースには、よい面とよくない面があることがわかりました。
福祉のまとめ(5年生)
5年生が総合学習の授業で福祉について学習してきたことを新聞にまとめました。これから学習して学んだことを発表するためにタブレット端末を使ってプレゼンにしてまとめていました。
教室で世話をしていきます!(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗が植えてある、プランターを1年〜5年の各教室へ運びました。あたたかい教室の南側の窓辺で世話をして、3月の卒業式までには、花いっぱいにしていきたいと思います。しっかり世話をしてくださいね。
テレビ局で働く人々の工夫や努力(5年生)
5年生が社会科の授業でニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかなどインターネットを使って検索しながら調べていました。各自が調べてわかったことをロイロノートを使って全員で共有していました。
What do you do on〜?(5年生)
5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
同じでちがう(5年生)
5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
バスケットボール(5年生)
5年生が体育の授業でバスケットボールをしていますが、サッカーと一緒で緊急事態宣言が解除されるまで、試合形式の運動や接触するような運動は避けて活動させたいと思います。
|
|