最新更新日:2024/09/20 | |
本日:125
昨日:218 総数:1349983 |
6年生へのプレゼント作り(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで大切に育ててきたビオラの花苗を手作りのポットに植えて6年生へ送るプレゼントを作りました。今日の5時間目の感謝の会(ビデオ放送)のときに5年生が6年生へ渡すことになっています。
電磁石を利用した物をつくる(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石を利用した物(モーターカー)をつくっていました。ちゃんと動くかな?
風水害への取り組み(5年生)
5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。ハザードマップや砂防ダムなどの役割を考えていました。
お礼の手紙の書き方(5年生)
5年生が書写の授業でお礼の手紙の書き方を学んでいました。前文では季節のあいさつ、相手を気づかう言葉などを書きます。主文では何についての手紙か伝えたいことを書きます。末文では、結びのあいさつ(感謝の言葉、相手を思いやる言葉など)を書きます。後付けでは、日付、自分の名前、相手の名前などを書きます。
図形の習熟問題(5年生)
5年生が算数の授業で図形の習熟問題に取り組んでいました。展開図をかいたり、展開図を組み立ててできる立体の名前を答えたりしていました。
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。今日はミシンを使ってぬう作業をしていました。はじめてのミシンなので慎重に進めていました。完成まじかな子が作品を見せてくれました。
ビオラが順調に育っています!
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラが卒業式に向けて順調に育っています。体育館に飾るプランターは各教室で面倒をみてもらっています。6年生にプレゼントする一人一鉢のビオラは中庭にある仮設温室できれいな花を咲かせていました。
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗を紙ポットに入れて6年生に一人一鉢ずつプレゼントします。今日は、ビオラの花苗を入れる器を紙コップでつくっていました。少しずつ6年生とのお別れの日が近づいてきました。
総合学習「福祉」の発表(5年生)
5年生は総合学習の授業でこれまで「福祉」についてテーマを決めて調べてきました。そのまとめとしてタブレット端末を使って発表していました。全員が一人ずつ発表することになっています。
正六角柱をつくる(5年生)
5年生が算数の授業で展開図をかいて、正六角柱を組み立てていました。うまく組み立てることができるでしょうか。
モーターカーをつくろう(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の性質について学んできました。単元の最後に、電磁石を利用したモーターカーをつくって動かすそうです。うまく動くかな?
展開図(5年生)
5年生が算数の授業で正三角柱と円柱の展開図を工作用紙にかいて、組み立てていました。教室には、「6年生のゼロ学期として行動しよう」というめあてが掲げられていました。
日常生活やあこがれの人についてたずねる(5年生)
5年生が英語の授業で一日の生活についてひん度の英語(always/usually/sometimes/never)を使って復習していました。次回はあこがれの人について紹介する英語を学びます。
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。次回からミシンを使ってぬっていきますので、今日はミシンの使い方を学んでいました。
正六角柱を組み立てていました(5年生)
5年生が算数の授業で底面が1辺3センチの正六角形で高さが5センチの正六角柱の展開図をかいて、正六角柱を作っていました。どんな展開図になるんでしょうね。
円柱や角柱の展開図(5年生)
5年生が算数の授業で円柱や角柱の展開図をかいて、組み立てていました。
Are you good at playing soccer?(5年生)
5年生が英語の授業で「〜するのが得意かどうか」を質問して答える会話を学んでいました。「Are you good at playing soccer?」「Yes,I am.」「No,I'm not.」スポーツや楽器の英単語もおぼえていました。
感謝の会のビデオ撮影(5年生)
5年生が感謝の会の際に、放送する5年生の出し物のビデオ撮影をしていました。ニュース番組風にアレンジしていました。感謝の会の動画視聴は2月24日(水)の予定です。
形が動く 絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業で物を少しずつ動かしたり、形を変えたりして記録した写真を連続して見ると、アニメーションになりますが、タブレット端末を使ってアニメーションによる動きや変化を表していました。
正多角形の模様を作図しよう(5年生)
5年生が算数の授業で教科書にある正多角形の模様をコンパスや分度器、三角定規などを使って描いていました。
|
|