最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:134 総数:1349998 |
なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「なまえつけてよ」の読み深めをしていました。
日本の川や湖の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で世界の川と日本の川を比べながら、日本の川の特色を調べていました。
古典の世界(1)(5年生)
5年生が国語の授業で、独特な言回しや言葉のひびき、リズムを楽しみながら、古典の「竹取物語」を読み味わっていました。最後に「竹取物語」の文章を暗唱しました。
なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「なまえつけてよ」の読み深めをしていました。
大きな体積(5年生)
5年生が算数の授業で1立方メートルは何立法センチか求めていました。また、長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べていました。
強弱を表す記号と音符・休符(5年生)
5年生が音楽の授業で強弱を表す記号と音符・休符について学んでいました。楽譜の中には、音楽の記号がたくさん書かれています。それぞれに意味のある記号です。強弱を表す記号、速度を表す記号、音符や休符も色々あります。一つ一つに名前もついています。
天気の予想(5年生)
5年生が理科の授業でこれから先の天気の変化を予想することができるかどうか考えていました。天気の変化の仕方には、きまりのようなものがあるようです。
5年生の給食の様子PART3
本日は、南校舎の給食の様子をお知らせしました。次回は、北校舎の給食の様子をお知らせします。
5年生の給食の様子PART2
とてもおいしかったそうです!
6月4日(木)5年生の給食の様子
給食の時間、5年生の教室を訪問しました。さすがに高学年、もうすでに食べ終わっている子もいました。
かんがえるのって おもしろい(5年生)
5年生が国語の授業で谷川俊太郎作の詩を読んでいました。工夫されているところを読み深めていました。
日常を十七音で(5年生)
5年生が国語の授業で五・七・五の十七音で感動を伝える俳句作りを行っていました。今日は、材料を集めていました。もちろん季節は夏です。
天気の変化(5年生)
5年生が理科の授業で2枚の写真(朝と昼ごろの空の様子)からこの後、天気がどのように変わると思うのか予想していました。その理由も考えていました。
学級の組織作り(5年生)
5年生が学級活動の時間に委員会決めや学級の組織作りをしていました。
日常を十七音で(5年生)
5年生が国語の授業で俳句について学んでいました。これから材料を集めて俳句を作るそうです。
直方体の体積(5年生)
5年生が算数の授業で直方体の体積の求め方を学んでいました。1辺が1センチの立方体が何個分あるかで表すことを学んでいました。
理科の学び方(5年生)
5年生が理科の授業で学び方の話を聴いていました。気になったことは、試したり、調べたりしてみよう!
和語・漢語・外来語(5年生)
5年生が国語の授業で和語・漢語・外来語について学んでいました。和語と漢語の意味の違いを国語辞典を使って調べていました。例えば、「生物」は、「せいぶつ」と「なまもの」の2種類の読み方があります。漢語と和語の違いです。「風車」も「ふうしゃ」と「かざぐるま」の二つの読み方があり、意味も違います。また、身の回りの文章の中には、多くの外来語があることもわかりました。片仮名で書き表された言葉の多くが外来語です。
日常を十七音で(5年生)
5年生が国語の授業で俳句作りをしていました。俳句には季語が必要ですので、夏の季語を使った俳句作りに挑戦します。まず、生活の中で気付いたことや驚いたことなどをさがしていました。
整数と小数(5年生)
5月29日(金)分散登校5日目、今日はAグループの登校の日です。5年生は、算数の授業で整数や小数を10倍するとどんな数になるのか、また10分の1にするとどんな数になるのか学んでいました。
|
|