最新更新日:2024/06/19 | |
本日:38
昨日:212 総数:1336732 |
日本の貿易の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の輸入の特色を教科書や資料集、地図帳などの資料を使って調べていました。どんなものをどこの国から輸入しているかと言うことです。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って伝言板作りをしていました。どんな伝言板ができるのか今から楽しみです。
もとにする量を求める(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使ってもとにする量を求めていました。くらべる量÷割合でもとにする量を求めることができます。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って熱心に伝言板を作っていました。
百分率(5年生)
5年生が算数の授業で百分率の意味を学んでいました。百分率はもとにする量を100とした割合の表し方で、割合の1は百分率で表すと100%です。
くらべる量を求める(5年生)
5年生が算数の授業でくらべる量の求め方を線分図を使って考えていました。くらべる量=もとにする量×割合
どうすればいいのだろう(5年生)
5年生が道徳の授業で公正・公平に行動するためには、どんな心が必要なのか話し合っていました。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で日本の四季と文化を紹介する英会話を学んでいました。今日は、リスニングで日本のお正月にする遊びや食べ物、着る物、年中行事などを聞き取っていました。
花・華プロジェクトのビオラの花が咲きました!
12月4日(金)早いもので、5年生が花・華プロジェクトで植えたビオラが、かわいい白い花を咲かせました。1輪だけですけれど・・・。順調に育っています。
割合を求める(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使って割合を求めていました。くらべる量をもとにする量で割ると割合がでるようです。
割合を求めよう(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使って割合を求める文章題を解いていました。
伝統的な工業(5年生)
5年生が社会科の授業で昔から伝わる工業ということで伝統的な工業について学んでいました。輪島塗や友禅染、鬼瓦など専門の職人がつくっている工業製品もあります。
伝言板をつくる(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って板を切ってオリジナル伝言板をつくっていました。どんな伝言板ができるのか楽しみです。
物が水にとけるとは?(5年生)
5年生が理科の授業で物のとけ方を学んでいます。物が水にとけるとはどういうことでしょうか?ピンク色のチョークの粉を水にとかしたものをろ過して確かめました。ろ紙には、ピンク色のチョークの粉が残っていました。
図工競技会の作品を鑑賞しました(5年生)
5年生が図工の授業で図工競技会の作品(多色版)を鑑賞して、友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。
自然災害から身を守る(5年生)
5年生が保健の授業で自然災害から身を守るには、どうすればよいのか学んでいました。もしもの場合に備えて避難する場所を確認しておきたいものです。
丁寧な表現で注文したり会計したりしよう(5年生)
5年生が英語の授業でお店屋さんで食べ物を注文したり会計したりする会話を学びました。次回の授業で店員さんとお客さんにわかれて英語で会話します。
身の回りをきれいにしよう!(5年生)
5年生が家庭科の授業で整理・整とんの手順を学びました。早速、机の中の道具箱の整理整とんをしました。机の中がとってもきれいになり、気持ちよくなりました。
分数と小数・整数の関係(5年生)
5年生が算数の授業でわり算の商を分数で表したり、分数をわり算の商とみて、小数で表したりしていました。
What would you like ?(5年生)
5年生が英語の授業で丁寧に注文したり、値段をたずねたりする会話文を学んでいました。「What would you like ?」「I'd like a hamburger.」
|
|